上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-08-12 (Sun)
お久しぶりです。

お盆休みのお友達が多いのかな~!?
うちのダンナにお盆休みなんてもんはなく…
私は3チーと涼しい部屋でのんびりなお盆を過ごしてマス。



さてさて。
8月5日の日曜日。

ポコ太とタンタンの13歳コンビが、無麻酔の歯石取りをしてきました。

篠木先生にやってもらうのは、今回で2度目なので私も安心♪

20120812


麻酔をかけて行えば、歯周ポケットや歯の裏側の隅々までキレイにしてもらえるけど、
健康な身体に麻酔をかけるのは、避妊・去勢手術のときだけ。
これ以外は絶対イヤっていうのが私の考えなので。。。

何か異常があって検査のときに麻酔をかけるのは仕方ないと思います。


でも、無麻酔といえどデメリットもあります。。。

一番のリスクは、精神的ストレス。

あとは、スケラーでの除去は歯の表面のエナメル質にたくさんの細かい傷をつけてしまうので、
その後、歯石がつきやすくなります

なので、たいていの獣医さんは歯石除去はイイ顔しませんよね…(^^;


だけど、どーしてもポコ太さんがイヤがってちゃんと歯磨きさせてくれないので、
歯石はついちゃう。
つきっぱなしはどうしてもイヤなので、我が家はこれからも無麻酔での処置を
お願いしていくつもりです☆

麻酔・無麻酔、どっちが正しいとかはないと思うので、飼い主さんが
メリット・デメリットを納得した上で行うのが一番ですよネ。

あ、歯磨きで歯垢や歯石をつけないようにするのが一番か…(^^;



カフェも併設されてるので、歯石取りの間に飲み食いできますヨ。

20120812-2

ちょうどお昼だったので、ランチ食べました!

ここで歯石取りした人のブログを色々読んでたら、
ビール飲んで待ってる飼い主さんもいたよ~(^m^)


さぁ、ポコ太さんがんばっておいで。。。


20120812-3

次は自分の番だとも知らずにくつろいでるタンタン


奥の個室に連れて行かれて25分後、、、

ポコ太さんが無事生還してきたよー!

20120812-4

ポコ太さんはちゃんと歯磨きさせてくれない上に歯石もつきやすい子なので、
今回も25分もかかっちゃった。。。

ポコ太がんばったね

麻酔での肉体的リスクよりも、無麻酔の精神的リスクを選んだママを許してね…


タンタンは10分で終了!


5分500円なので、

ポコ太さん → 500×5=2500円

タンタン → 500×2=1000円



がんばった証のポコ太さんの歯

20120812-5




おまけ

20120812-6

↑ポコ太さん、アイスティー飲んでるみたいに見える~(^m^)




いつもご訪問ありがとうございます
コメント欄お休みしてます。。。

☆☆☆☆☆

メールをくれたtamさんへ。
昨夜、返信メールを送ったんですが、
『このメールと共に返信されているメールは一つ以上の宛先に対して
配信できませんでした。』
とかで、何故だか送信できませんでした…
@hotmail宛てには送れないのかな…?意味不明だ…
スミマセン(>_<)

スポンサーサイト
* Category : 歯石取り
|
個別記事の管理2012-03-14 (Wed)
前回の記事に拍手コメントありがとうございました!
気に入った写真がなくても、自分じゃ撮れないような写真なので、
あれはあれで大切な宝物になりました☆
それにみなさんが、可愛い写真だよ!って言ってくれたので、
だんだんお気に入りになってきました(^m^)ウフフ


さてさて。
今日は、以前かおりんさんりえさんから教えてもらった、
無麻酔で歯石取ってもらえる先生のとこに行ってきましたー!

今回、歯石を取ってもらったのは、長老コンビのポコ太とタンタンです。

ポコ太は約2年前にも、無麻酔の歯石除去しました。
そのときの記事はコチラ → ポコ太さん、がんばったよ。

タンタンは、今回が初めてです。



先生に預けてる間、車で待ちます。。。

20120314


そして、約30分後終わりました


ポコ太さんは、25分かかりました!

20120314-2

ピカピカになったよ

下の前歯3本が今にも抜けそうなほどグ~ラグラしてたので、
それも抜歯してくれましたー!!

前歯は減っちゃったけど、奥歯はまだシッカリしてるから大丈夫!

ポコ太さんは抜歯後も全然痛がるそぶりもなく、気にもしてないので
安心しました。


そして、タンタンは歯石も少なかったので、10分で終了!

20120314-3


ふたりともとっても大人しくて、お利口さんでしたよって
言ってもらえたヨ。

先生も女の獣医さんで、見た目も若くてサバサバしてて話しやすくて、
『先生、若いですね~』って言ったら、年齢教えてくれた(^m^)

また3~4ヵ月後にお願いすることにしました☆


ちなみに、ぴのたんの歯。

20120314-4

今んとこまだキレイなので、汚くなったらぴのたんの歯石取りも
お願いしようかな。

実はぴのたん、上の前歯2本抜けちゃってありませーん。。。
すきっ歯です


私、上手に歯磨きしてあげられそうもないので、これからも定期的に
この先生のお世話になろうと思います!


ポコタンタン、頑張ってくれてありがとね


歯石取りのあとは、とある場所である物を見ながら
お散歩してきましたー♪

それはまた次回☆



おまけ・その1

今日帰ってから、近所の梅を見に行ってみたら、、、

20120314-5

やっと満開になってた~


おまけ・その2

去年チューリップを観に行ったときに、チューリップ買ってきて、
おうちで植え替えて、咲き終わった球根とっておいたので、
11月頃また植えようと思ってたのに、スッカリ忘れてて。。。

慌てて今年のお正月に植えたチューリップが、、、

20120314-6

芽が出たぁ~ ○がついてるところ♪


花が咲くかは微妙だけど、とりあえず芽を出してくれたのが、
メッチャ嬉しいー!!

これからも愛情もってお水あげるぞぉ

* Category : 歯石取り
* Comment : (13) |

* by りえ
行ってきたんですね。
先生、帰ってきてたんですか。
ポコ太くん、タンタンくんお疲れさまでした♪

ウチもそろそろと思いつつ
放置してます(^-^;)

ぴのたくんキレイな歯ですね(@o@)

* by ViVi&eve
行って来たんですねぇ~♪

女医さんサバサバで話やすい方ですよね!
私も好きです。

ポコ太君もタンタン君もピカピカ~☆
イケメンに磨きがかかったねん♪

* by あなきん
麻酔なしで歯石とりは本当にいいよねぇ。
ぽこたん、たんたん、お利口にしてもらって偉いなぁ。
きれいになって気持ちいいね!
麗亜は口輪なしで他人が触れないからな…口の中なんて誰が触れるの?だもんねぇ。
私が、がんばるしかないねぇ。
(〃^∇^)o彡☆あははははっ

* by コナミ
以前から麻酔なしでできる歯石除去には
興味があるんだけど、未だに未経験なんだぁ
うちの子、み~んな歯磨き嫌いなので
ガムに頼りっぱなしで・・・・もちろん歯石付いてます><
こんなに綺麗な歯になるなら、うちも本格的にお願いしなくっちゃ。
近場であるといいんだけどな・・・。
梅、私も昨日見てきたよ~

* by えり
みんな歯がピッカピカになってよかったね!
モニカも手術の時にやってもらったけど、おかげでいまはまだピカピカ・・・でも維持が大変よねぇ・・・
私もこの先生におせわになりたいよぅ。。。
無麻酔っていうのが何より魅力だよね。
自分でやってもここまでってできないよね。
お兄ちゃん組、お疲れ様~☆頑張ったね!ぴのたんのかわいい応援も届いたね♪

そしてベイクオーターのデータも素敵に撮れてるぅ☆
無料でデータまでくれるとは思わなかったけど、よかったよね~
うちはまだもらいに行ってないんだけど・・・
どんなふうに撮れてるか楽しみだわ!

お返事です。 * by chisa
コメントありがとうデス!

★りえさんへ★
その節は、教えてくれてありがとうございました!
これからも、海外と日本を行き来しながらやっていくって言ってたので、
帰国したときはまたお願いしようと思ってます☆
定期的にやってもらえば少ない時間で終わるし、ポコタンタンにとっても、
負担が少なくなるかなって思って♪

ぴのたんは毎日板ガムカミカミしてるおかげか?
歯がキレイなんです~


★ViVi&eveさんへ★
その節は情報ありがとうございました!
ポコ太さんの前歯がグラグラでどうしても診てほしかったのもあって、
やっと予約取ってやってきました☆

ほんと先生話しやすくて、世間話とかもできて、
かなり好感がもてる女医さんでした(^m^)


★あなきんさんへ★
やっぱり病気のとき以外は、麻酔は避けたいもんね。。。
だから無麻酔でやってもらえるのって、ほんとうに助かる!
ぴのたんもね、私以外の人が口触ると噛むんだけど、(ダンナにも噛むの。笑)
今までどうしてもできなかった子って、100ピキに1ピキくらいらしいの。
だから、もしかしたらぴのたんや麗亜ちゃんのような子でも、
うまくやってもらえるかも~(^m^)


★コナミさんへ★
うちもタンタン以外は歯磨きイヤがって難しいんだぁ。。。
ポコ太さん私だとイヤがるのに、先生には大人しくやらせてたって(笑)

この先生は、おうちまで出張もしてくれるよ!
出張料かかるけど、お友達とかと一緒にお願いすると、
割り勘にできて安くできるよ~♪


★えりちゃんへ★
ツイッターでは応援ありがとね!
すごく心強かったよぉ(T_T)
一度歯石除去やってもらうと、今までよりも歯石つきやすくなるから、
維持がものすごく大変なんだよね…
私、ちゃんと維持できそうもないから^^; 定期的に
お願いしようと思ってるよ☆
もしモニちゃんのお願いしたいときは、予約の取り方とか教えるね(^^)/

モニパリちゃんたちも撮影すごく頑張ってたから、お写真楽しみだね!
どんなのかゼヒ見せてね~♪

* by くぅママ
偉いなぁ~
くぅはまだ歯石取もした事無いし
嫌がるから
まともな歯磨きも・・・
でも意外と綺麗なんだって
(トレーナーさん談)
歯磨きガムもたまにしかあげてないのにね。
麻酔無しって凄く魅力的だよね
我が家まで出張って・・・かなり厳しいっ!
もしもするなら、旅行を兼ねて行くしかないかな?

* by chisa
★くぅママさんへ★
くぅちゃんまだ若いし、キレイなほうなら
なるべく歯石除去はしないで、歯磨きがんばったほうがいいよ!
一度しちゃうと、今まで以上に歯石つきやすくなっちゃうから…

歯石取りだけの為に全身麻酔は絶対イヤなので、
こういうのほんとありがたいなぁって思うよ☆
ママさん、歯石除去の旅来ちゃう??(^m^)

はじめまして * by Mayu
影ながらいつもBlog見させていただいてました。
うちも5歳のチワワを飼っているのですが普段、歯磨きが嫌いなためたまに歯磨きジェルを舐めさせる程度だったのでビッチり歯石がついてます。。。
chisaさんのBlogを見て探してみて同じ先生にやっとたどりつきましたよ。
お友達で歯石取りしないか聞いてみたんですが歯がキレイなようでひとりでお願いしようかと思ってます。
ここで歯石取りの情報が知れてよかったです。
ありがとうございます。
Blog毎日楽しみにしてますね!

* by chisa
★Mayuさんへ★
初めましてデスー♪
いつも読んでくださってるなんて、嬉しいです!
そしてコメントもありがとうございます!

私が先生のリンクを貼らなかったので、
探しちゃったんですね(^^;スミマセン
ほとんど海外にいる先生なので、日本にいるときの隙を狙って、
頑張って予約とってくださいね!!

あと、一度歯石除去をしてしまうと、今まで以上に
すぐつきやすくなってしまうので、歯磨きがうまく出来ない場合は、
4ヶ月~半年後くらいで、定期的にやってもらうのが良いみたいです☆
私も歯磨きちゃんとしてあげられないので、これからも
無麻酔でやってもらおうと思ってます。

たいして面白くもないブログですが(笑)、これからも
ポコタンぴのに会いにきてくださったら嬉しいです♪

<追記>
先ほどブログにご訪問させていただいたんですが、
コメント欄を開こうとすると、何故だかPCがフリーズしちゃって、
コメント入れるコトができませんでした(>_<)
梅斗くんって、カッコイイお名前ですね!
ちょっと雰囲気がポコ太さんに似てて親近感が沸いちゃいました♪

個別記事の管理2010-06-03 (Thu)
ちょっと久しぶりになっちゃいましたが…

前回の記事にたくさんのコメントありがとうございました。
お返事できてなくて、ごめんなさい…。
でもいつも、みなさんからのコメントはほんとに楽しく読ませてもらってます。

ここ数日、心配ゴトがあって自分のブログを楽しく更新する気もしなくて、
お友達のブログも楽しいコメが残せない気がして、読み逃げしちゃってました…

でも今日、その心配ゴトが無事に終わりましたー!!


ポコ太さん、歯石がひどくてお口の匂いもハンパない。。。
お口の中でザリガニでも飼ってるの?っていう臭さでして。

でも病院での歯石除去は、ほとんどが全身麻酔。
麻酔はいやだいやだと思ってるうちに、何年もたっちゃって。

以前お友達から麻酔なしでやってくれるとこを教えてもらっていたんですが、
他にもあるかな?って思って色々調べてみました。

そこで良さそうだなって思ったとこが、ふたつ。

ひとつは、お友達のブログでも見たことのある、駒沢公園動物病院。
HP見たらとっても良さそう。
でもなんだかちょっとお値段が…と思い次の候補へ(^^;

次に良さそうだと思ったのが、目黒にあるガーデン動物病院。
ここはHPがないので、ここで歯石除去をしたワンちゃんのブログを
読みあさりました(笑)
評判はイイんだけど、朝から夕方まで病院に預けないといけないみたいで。
それはポコ太さんにとってかなりのストレスになるので却下…(^^;

なのでやっぱり、お友達に教えてもらったワンダフルさんでやってもらうことにしました。

ワンダフルさんで歯石除去した子のブログも読みあさりましたよ~(笑)
そしたらとっても評判がイイ!

けっこう前に電話して予約して…
今日、ポコ太さん麻酔なしで歯石除去してきましたー♪

いくら麻酔なしとはいえ、私が心配してたのはヘルニアの再発の恐れ。
嫌がって動いたりすると、首に負担がかかるので再発しちゃわないか…
それだけがものすごく心配で心配で、ここ数日ほんと心配で気分もどよ~ん。

始める前に色々話してたときに、「ヘルニアの再発がものすごく怖いので
首に負担のないようにお願いします」って言ったら、おじさんちょっと苦笑い(笑)


初回だけ、シャンプーもされちゃいます。
(シャンプーでコミュニケーションとるためだそうです)

20100603

この車の中でやります。


シャンプーと歯石取りで1時間ちょいで終わるので、外からのぞいててもいいですし、
お好きにしててくださいね~って言われたので。

でわ遠慮なく。

20100603-2

私、1時間ずっとのぞかせていただきました(笑)
窓が鏡みたいになっててガラスに張り付かないと中が見えないの。

だってだって、ほんとに心配でたまんなかったの

窓に私のオデコの油がギットリついちゃうほど見させていただきましたよ!
油はちゃんと拭き取りました。

20100603-3

ダンナが何枚か写真撮ってて、ポコ太さん笑ってるように見えるけど、
実はすごくブルブル震えながら頑張ってたよ…


ほんとに1時間ちょいで無事終了!!
おじさんもとっても優しくてイイ人だった~


20100603-4

ポコ太さん、11年間生きてきて初めて私以外の人にシャンプーされました!
トリミング出したの初めてなのです。トリミングデビューだね。

20100603-5

しっぽとおしりがボッサボサのままだったのがちょっとビックリ(笑)


20100603-6

涙やけの話もおじさんとしたんだけど、涙管洗浄しても結局は意味ないのかな。
私も前にルパン(担当の獣医さん)に、「涙やけは見た目が悪いだけで
ポコ太くん本人は痛くも痒くもないので、無理に洗浄させてもあんまり
意味ないですよ~たまに何回もする飼い主さんもいますけど。」って言われたので、
しないことにしてます。。。

確かに見た目は汚いかもしれなけど、見た目がイヤだからするって
飼い主のわがままかなーって。あくまでも私の考えです。
ポコ太が涙やけで苦しんでるなら、もちろん洗浄するけど。

なのでこれからもポコ太さんの涙やけあると思いますが、
気にしないでくださいねー。(笑)

でも、涙やけがないに越した事はない!ってことで、お友達に教えてもらって
良さそうなサプリみたいなのがあって、今それを試し始めたとこです♪
次回、そのサプリの記事でも書こうかなぁって思います
これなら洗浄なんかよりも負担ないしね!


今日はいつもよりもおやつの催促も激しくなく。

20100603-7

バタンキュウで寝ちゃってます。

心配していたヘルニアの再発も今のところなくて、ご飯もおやつも元気に食べて
その後は↑のようにずっと寝てます☆


あ、肝心の歯ですが。

20100603-8

こんなに真っ白になりましたー。

20100603-9

ポコ太さん今日は疲れて寝ちゃってるので、ポコ太さんの今日のがんばりを
無駄にしないように、明日から気合入れて歯磨きがんばろうと思います


文章ばっかりの記事を、最後まで読んでくださってありがとうです

* Category : 歯石取り
* Comment : (18) * Trackback : (0) |

No title * by あなきん
わぁ~ぽこたんがんばったんだねぇ!
偉いわぁ。
うんうん心配だったのわかるわかる!
麻酔ってやっぱり怖いもんねぇ。
でも麗亜の場合…麻酔なしでなんてありえないし!
口輪なしで預けたら全員殺されてるなぁ。
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
でも本当ぽこたんの歯真っ白になってよかったねぇ。

No title * by めぐお
ポコ太さん頑張ったね!!
首にも影響出なくて、歯もキレイになって
本当に良かったね♪


No title * by tierra
ポコ太さん頑張ったね~
はじめてのトリミングか~☆
それに歯石も!
どっちもよく頑張ったね。

ピカピカになってよかったね~
我が屋も定期的に歯を見て、汚くなってたら
ごしごしってしてます!
ワンコも歯が命だもんね~。

そしてchisaちゃん1時間あの体勢で見てたんだね~。
おじさんもびっくりだったんじゃ??
でも心配だよね~


No title * by りえ
ポコ太くんお疲れ様♪
ほんとに真っ白になりましたね(@o@)

ウチも歯石と口臭悩んでまして
歯磨きは頑なに拒否だし
悩んだ挙句
お水に混ぜる天然成分100%の液体を
数ヶ月前から使ってます。
歯石の様子は・・・チェックできてません(-_-;)

No title * by yuki
生きていると色々ありますよねぇ。
いつも能天気な私でも、時々考えちゃう事もあるんですよ~。
心配事が無くなって良かったですね♪

歯石除去って麻酔なしでも出来るんですか!?
お友達にも悩んでる子がいるので、
教えてあげようっと!
ポコ太くん頑張ったね~。
涙ヤケ、我が家もちょっと悩みのタネでしたが・・・
言われてみれば、くるみには痛くも痒くもないんですよね。
なんだかちょっと気持ちが軽くなりました!
教えてくれて、ありがとうございます!!

No title * by ☆さ~や☆
ポコ太くんお疲れ様!
芸能人は歯が命❤(笑)
ママがいっぱい調べて、いいとこ見つけてくれてよかったね(*・∀-)☆
白い歯がまぶしいよ~o(>▽<)o
ヘルニア再発もなくってホントよかったよかったぁ=*^-^*=
車の中をじ~っと見つめるchisaちゃんゞ(≧m≦●)ぷっ
きっと☆さ~や☆も同じことしちゃうよぉ(◆`゜∀´)qイヒッ

うちのコ達も最近歯磨きおさぼり中だから、
ちゃんとしなくちゃダメだよねぇ(^ー^;)

No title * by ViVi&eve
ポコ太君お疲れ様。
白い歯が戻ってヨカッタねぇ~
口腔内もスッキリ!
ウマウマもより美味しく食べれちゃうねん♪

首の方も問題なくでヨカッタです。。。

No title * by コナミ
おはよう^^
ポコ太くん、がんばったね~
麻酔なしで歯石除去できるんだぁ
初めて知ったよ。
うちもコナンがかなり歯石ついちゃってるので、要チェックだわ^m^
これってどこへでも来てくれるのかな?
真っ白な歯は、芸能人みたいよ~(≧▽≦)
首の方も問題なくすんでよかったね♪

* by レオママ
ポコ太ちゃん~お疲れさまでした。良く頑張ったねぇ!Chisaちゃん心配で心配でたまらなかった事だと思います。ヘルニアも今の所大丈夫なんですね。本当に良かったねぇ!歯もキレイになったしポコ太ちゃんの体調も普段と変わりなくて。実はレオたん歯石取り今年の2月の末にやったんです。全身麻酔で。リスクがあるから怖くて出来なかったんだけど麻酔なしでしてくれる病院が無くていつも行ってる信頼出来る病院なんで怖かったけど頑張ってもらいました。うちも口臭が酷かったけど口臭もなくなったし歯も真っ白になったよ!Chisaちゃんも身体に気を付けてね。

No title * by sizu
ぽこ太君☆ いっぱい頑張ったね!
お疲れ様 ^^
歯の大切さは、我が家も嫌というほど痛感中
です。。。
一緒に歯磨き頑張ろうネ☆

涙管洗浄ってはじめて知りました。
私もティファの目に悩まされましたが、
この子は食事で改善されつつあるので。。。
このまま落ち着く事を願っている所です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。