上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2013-10-22 (Tue)
10月22日。

タンタンが天国に旅立ってから、49日がたちました。

20日に、母も一緒に法要に来てくれました。
お坊さんがいっぱいタンタンに語りかけてくれて、涙が止まらなくなりました。。。



20131022.jpg
最後のお出かけとなってしまった写真。2013年5月2日撮影。


天国もこんな風にお花いっぱいかな?
タンタン走り回ってるかな?



あたしの誕生日と、そして49日の今日、お花を贈ってくれた、
えりちゃん、りー、くぅママさん、いのぴーさん。

ほんとうにどうもありがとう。

20131022-2.jpg

きれいなお花に囲まれて、49日を過ごすことができました。



闘病中にお出かけしたタンタンの様子も、ここに残しておきたいのに、
まだまだ写真を見ることができません。

20131022-3.jpg


どれほど、タンタンの元に行こうと思ったか。。。

でも、タンタンが大好きだったポコ兄ちゃん残していったら、
タンタンが悲しむよね。

まだ毎日泣いてしまうけど、必死に生きてる姿をタンタン見ててね。。。



先日、あたしの誕生日でしたが、お祝いなんてする気にもなれず。

お出かけも、今までタンタンと行ったことあるとこは辛すぎて行きたくない。

富士山見たいなぁって思って、まだ行ったことない場所から富士山を見ました。

そこでとっても不思議なことが。
富士山は雲にすっぽり隠れていて見えなかったから、周りに誰もいなかったんで空に向かって大声で、
『タンターン!!富士山見せてー!!!』って叫んでいたあたし。

そしたらダンナがいきなり、蝶々が上からひらひら舞い落ちてきて、
ポコ太の隣りに落ちた。。。って言うんです。

確かに黄色い蝶々が、ポコ太の隣りに。。。

でもその時は、富士山見せてー!ってタンタンに必死にお願いしてたんで、
蝶々のことは気にしなかったんです。

でも後から、なんであんな寒いのに蝶々がいたんだ?どこから飛んでくるわけでもなく、
いきなり上からひらひら落ちてきたってなんで??って、妙に気になって、
蝶々をちょっと調べてみたら、、、

蝶々には、あの世とこの世を行きかう力があるそうで。

そして黄色い蝶々は、復活した魂 っていう意味が。。。

それを知った瞬間に鳥肌がたち、涙が止まらなくなりました。


あのときポコ太の隣りに舞い落ちてきた黄色い蝶々は、紛れもなくタンタンだったんだ。。。

いつも一緒にいるよ、大好きなポコ兄ちゃんの傍にいつもいるよ。って、
ママの誕生日に伝えにきてくれたの?


脳が発達していない虫などには、魂がうつりやすいといいます。

きっとタンタンの魂が、あの蝶々にのって伝えに来てくれたんだって、
思い出すだけで涙が止まらなくなります。

タンタン、素敵なバースデープレゼントをどうもありがとう。

それに、スッポリ隠れていた富士山が、雲から頭を出してくれたの。
タンタン、ありがとう。。。

20131022-4.jpg


タンタンはずっと一緒にいるよ。って言われても、
姿も見えない、触れない、そんなの信じないって毎日泣きわめいてたママを見かねて、
蝶々になって、ボクは傍にいるよ。って伝えにきてくれたタンタン。

ほんとうにタンタンはいつも一緒にいてくれてるんだね。。。

これからも色んな虫さんになって会いにきてね。

でも、クモさんだけはママ逃げ出すからやめてね。。。


タンタン、これからもずーっと大好きだよ。

スポンサーサイト
* Category : 天国のタンタン
|
個別記事の管理2013-09-11 (Wed)
chisaです。

まだまだタンタンがいなくなった現実を受け止められず、
文章にすることすら辛いです。

ほんとうはあたしは、ブログでタンタンの死を報告することもいやでした。
興味本位で読まれることが、すごくいやだった。
性格悪い子ですみません。

でもそれじゃあ応援してくれてた人たちに申し訳ないからってダンナが言うので、
ダンナが報告する形となってしまいました。

タンタン、、、

タンタンは一生懸命生き抜いたのに、ママがちゃんと報告してあげられなくてごめんね。

そして、あの最期のときを思い出すと、あたしは後悔の念で押しつぶされそうになる。
でもね、えりちゃんが言ってくれたことで、とても救われた。
おかーさんも同じこと言ってくれた。

タンタン?
あえてそうしたんだよね…?

そう思わないと、ママは立ち直れないよ、、、


8月に入ってからは、実はどんどん状態が悪化していきました。
でも、その様子をブログに書くことはできなかった、、、

トイレするのに酸素室から出すだけで、失神することも何度か。
ほんとは酸素室でしてもらいたいのに、タンタンはトイレに連れてってほしくて立ち上がるんです。

でも、3度目の失神のあとからは酸素室から出すのが怖くなり、
極限までガマンしておもらししてもらう…っていう形をとることしかできなくなりました。

だから1日2回しかおしっこできなくて、でもいっぱいいっぱい褒めてあげたら、
ここでしてもいいんだって分かってくれて、1日4回できるようになったんだよね。。。

タンタン、えらいね、お利口さんだったね。

腫瘍がかなり大きくなってしまったせいか、血管やリンパの圧迫がものすごく酷くなり、
右半分のお腹は赤紫に変色してしまい、右の手足の浮腫みもひどくなりました。

30分置きにマッサージしても、またすぐにパンパンになっちゃって
病気が憎くて悔しくて辛くて、涙止まらないまま毎日マッサージしてたっけ。。。


9月3日、最後の夜ごはんもいつもよりはちょっと少なめだったけど
ちゃんと食べてくれたね。

そして、亡くなる4時間前。
もうお水すら飲むことができない状態だったのに、少しでも呼吸を楽にしてあげたいっていう
ママのわがままで、お薬を包んだご飯をほんの一口、ママの手からがんばって食べてくれたね。

あの状態で食べてくれたのは、きっとタンタンはもう最期だからって分かっていたの?
だから無理して、がんばって食べてくれたの?

いっぱいいっぱいがんばらせちゃってごめんね。

どうしても、タンタンと一緒にいたかった。

あたしの残りの寿命をタンタンにあげてください。って、毎日ずっとお願いしてた。


タンタン、、、

一生懸命、ほんとうに一生懸命、生き抜いてくれてありがとう。




そして昨日は、タンタンの初七日でした。


初七日



お友達からいただいた、たくさんのキレイなお花に囲まれて過ごすことができました。


初七日2


お花を贈ってくださったお友達のみなさん、
ブログにメッセージやメール、電話をくれたお友達のみなさん。

感謝の気持ちを込めて、ここにお名前書かせてくださいね。

えりちゃん、りーこちゃん、アンジュママさん、あんりさん、monちゅうさん、くぅママさん、
tierraちゃん、ジュエママさん、コナミさん、あきてぃさん、くみさん、リボンさん、みーるさん、
りんママちゃん、神楽さん、あなきんさん、りえさん、タロはなさん、きょうこゆのママさん、
yukiさん、mi-ちゃん、かどっちさん、noriさん、nozomiさん、☆あき☆ちゃん、めぐおちゃん。

お花と温かくて優しいメッセージから、ほんとうにたくさんの元気をいただきました。
どうもありがとうございました。


おかーさん、朝早くに来てくれて、火葬のときも一緒に見送ってくれてありがとうね。
泣いてばっかでダメダメな娘だから、おかーさんいてくれて心強かったよ。
それに、タンタンはおかーさんのこと大好きだったから、嬉しかったと思う。

そしてえりちゃん、タンタンに会いに来てくれてどうもありがとう。
朝から何も食べてないでしょって、色々買ってきてくれてスープあっためてくれて、、、
そして、おもいっきり泣かせてくれて、、、ほんとうにどうもありがとう。


どうしても自分でみなさんにお礼が言いたくて、がんばって更新しました。


今はまだ、会いたくて触れたくておかしくなってしまいそうです。。。
毎日、朝起きるたびに、「あ、やっぱりほんとうにいないんだ」って思い知らされて
泣きわめいてしまってた。

でもね、今朝は泣かなかったよ。タンタン、ママを褒めて。。。

少しづつ少しづつ、涙の時間が減っていけるように、ママがんばって生きるからね。

タンタンが大好きだったポコ兄ちゃんのこと、大事に大事に守っていくからね。

だからタンタン。
ママが笑顔になれる日まで、どうかずっと見守っていてね。。。

タンタン。
大好き。。。

* Category : 天国のタンタン
|
個別記事の管理2013-09-05 (Thu)
chisaの夫です
chisaはまだまだ気持ちの整理がつかず、ブログの更新ができないので、代わりに報告します。
まず、一部のお友達には先に連絡をしましたが、この場での報告が遅くなってしまった事をお詫びいたします。
昨日9月4日明け方、愛するタンタンが天国に旅立ってしまいました。
7ヶ月も闘病生活を頑張り、ポコ太とぴのたの誕生日を見届けた直後のことでした。
まだいなくなったことが受け止められません。
3兄弟の中では一番優しくて、いい子でした。
本日荼毘に付してきました。
chisaのお母さん、一緒に見送ってくれてありがとうございます。
えりちゃん、遠いのにタンタンに会いに来てくれてありがとう。chisaを支えてくれて、いろいろな気遣いありがとう。
タンタンにお花を送って下さった、アンジュママさん、monちゅうさん、あんりさん、りーこちゃん、動物病院様、本当にありがとうございます。
たくさんのきれいなお花に囲まれて、タンタンは幸せ者です。
そして、みなさんからの拍手コメントを僕も読ませてもらっていました。たくさんの応援、本当にありがとうございました。
chisaはしばらくの間ブログの更新ができないと思いますが、いつの日かタンタンの生きた証をこのブログに残してほしいと思っています。

タンタンとお花


* Category : 天国のタンタン
* Comment : (10) * Trackback : (0) |

承認待ちコメント * by -

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できます * by -

承認待ちコメント * by -

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できます * by -

承認待ちコメント * by -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。