個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2008-07-17 (Thu)
タンタンのことで心配してくださってメールをしていただいたり、
ありがとうございました。

ワクチンを打った日と次の日は、死んだようにずーっと寝てばっかりだったんですが、
3日目からは、リビングのクッションでガムをカミカミしたりして、いつものタンタンに
戻ってきた気がします。
副作用のお顔の腫れも、今では治りました!

20080717

心配してくださった方々、本当にどうもありがとうございました。


今回の副作用のことで、ワクチンに対して色々不安になってしまった私。
ネットで調べていたら、こういう記事を見つけました。

犬のワクチン接種について


ポコ太もタンタンも、もう10歳。
やっぱり歳を取るにつれて、ワクチンに対しての危険度も増すんだなぁって、
タンタンの副作用で感じました。

抗体検査をすれば、毎年やる必要はないのかも…?などなど、
たくさんの疑問が沸いてきたので、今度かかりつけの病院の先生にでも
相談してみようかなって思いました。


シニアという域に入って、自分なりに色々な知識を勉強して、全てのことから
我が子を守っていきたいって思います


「たかが犬じゃん」とか、「人間の子供と犬を一緒にしないで」って言われたこともあります。
確かに人間は人間。犬は犬。
でも「家族の一員」ってことには、人間も動物も変わりないコト。
親が自分の子供を全力で守るように、私もダンナもポコタンぴののこと、
全力で守っていくからねー!




* Category : タンタン
* Comment : (28) * Trackback : (0) |

良かったです☆ * by RIN
可愛いタンタンちゃんが、元気になって良かったです。身近にいるchisaさんとダンナ様が一番ホッとされた事と思います。
家のニャンコは、アレルギー体質で、外には行きたがらないので、ワクチンは、今年はスルーしました。
やはり、体に負担をかけるし、抗体があれば、毎年しなくてもOKとお医者様も仰っていました。
大切な家族に、人間とか動物という点は、関係ないですよね♪
命に区別なんてできませんし。
私はそう思います。
コメントが長くなってすいませんでした。
m(_ _)m

* by あき
chisaさん、おはようです!

タンタンくん、腫れも引いて良かったです。安心しました


「たかが犬じゃん」←この言葉イヤですね。
人間も動物も一緒ですよね!
うちらにとってゎ大切な我が子ですもん!
あたしも何がなんでも、守り抜きます!


* by emi
タンタンくん、良くなって来たようで安心しました~i-179i-203
ワクチンって必要なのは理解出来るけれど、小さな体で毎年毎年副作用に絶えさせるのは可哀想ですもんねi-181
獣医さん、理解してうまくやってくれるといいですね。
うちのウメたんも副作用が出るんですよぉi-238
ワクチン避けれるものならば避けたいです。

「たかが犬じゃん」ってひどーい!!
いま丁度読んでる本の著者がドイツの方で
日本に住んで犬猫の保護ボランティアをしているらしんですが、日本人の考え方って根本的に動物を下に見るみたいですねi-232
法律でも”物”扱いですもんねi-241
飼い主としては家族以外のなにものでも無いのに。。。i-203

* by TIARAまま
タンタンくん元気なってよかったですね!
ワクチンの副作用ってホント怖いですね・・・
『犬のワクチン接種について』私も読ませていただきました
過剰接種になっているのが現状みたいですね
私もティアラをペットショップから購入した際
ワンクチンについて疑問を感じたのを思い出しました
一回多く打たれていてその分ペットショップから料金を請求されたのですが
動物病院へ行って先生からその多く打たれてた一回分は「時期的に無意味」
だからと言われてその後もう一回ワクチンを打ちました・・・
結局過剰接種になっていたわけですねよ・・・
それにしても混合ワクチンの接種率の低さにびっくりしました
今回の事でワクチンについて毎年接種する事に疑問を感じました
個体差のあるワンコに一番イイ方法(あたりまえとか常識をヌキにして)
を飼い主が見極める必要があるのかもしれませんね
人間とはとても傲慢ですよね・・・一番エライと思っているのかな?
命の重さに違いはないのに!でも私も傲慢な人間的考え方を
している事が多々ありその度に落ち込み反省することも・・・

* by MIU
タンタンくんの状態が元に戻ってくれてほんとによかったです!!
確かにネットで調べると、いろんな説があるし、日本と国内じゃ全然違うし、飼い主の判断にかかってますよね。
ちょうどうちも今ぱんの予防接種のことで悩んでて。。。
ペットショップでお迎え前日に6種打ってて、かかりつけの病院に行ったら2週間間隔あけて8種うちにきてくださいといわれてるんです。。。
これって、、、内6種はダブってるってことですよね?
ほんとに悩みます。。。

見た目は犬でも、毎日一緒に生活してるわたしたちからすればそんな区別ないですよね!
お互い我が子のことを、最後まで絶対に守り通しましょうね!!

* by あんり
タンタン、症状が落ち着いたようでよかったです!
ワクチンの副作用は時々聞くので、私も毎回不安でした。
以前アニコミの方とお話をしたとき、狂犬病は義務付けられているから打たなくちゃしょうがないけど、ワクチンやフロントラインやフィラリアなんてしないほうがいい!って言われたことがあります。
とにかく基本は食事!食事で体を守るのです!って…。
でもやっぱり何もしないのは心配なので、ワクチンもフィラリアも続けてしまってますけどね。
体に負担がかかっていることは事実だと思うので、本当に悩んでしまいますよね。

* by saclatte
タンタン君、大変でしたね・・・ 症状がおさまって、本当によかったです。
ワクチンに限らず、狂犬病、フロントライン、フィラリアのお薬も
いろんな意見がありますもんね・・・
そして、それはワンコたちは選ぶことはできなくて、すべて飼い主の判断・・・
私たちも言いなりになるのではなく、自分たちでいろいろ調べて
一番よい手段をとってあげたいですよね!!

こんなときになんなのですが・・・
ブログをお引越ししました。
名前もsaclatteからサラに変えました!
これからもよろしくお願いします!
(タンタンくんが大変なときにホントごめんなさい・・・)

こんばんは(゜▽゜)/ * by 風薫
元気になってよかったね!

3日間も寝たきりじゃ、心配だよ…
わが家のネコも今年で10歳。生まれて初めての予防接種の後、やっぱり副作用みたいのでグッタリしてました。熱もあったみたいで、翌日病院に連れていった記憶があります。
かわいい家族だもの、気をつけてあげなきゃね。

* by -
★RINさんへ★

タンタンのご心配、ありがとうございます。
副作用は初めてのコトだったので、どうなっちゃうの?って心配だったんですが、
今ではもう元気に戻ってくれたので安心しました。
ワクチンの前に抗体検査の話をしてくれるって、ありがたいですよね。
残念なことに私が通ってる獣医さんからは、抗体検査のことは聞いたことがないので、
今度私の方から聞いてみようと思います。
動物がキライな人には分かってもらえないかもしれませんが、
動物と一緒に暮らしてる以上、家族以外の何者でもないですよね!

* by -
★あきさんへ★

こんばんは~(^^)
タンタンのこと心配してくれて、ありがとうね(涙
あの時の顔がウソのように、今ではスッカリ腫れもひいて元気になりました!
「たかが」っていう言葉、すんごい腹立ちますよねぇ!
動物の可愛さを分からないなんて可哀相な人ね。って思っちゃう(笑)

* by -
★emiさんへ★

今までは当たり前のように毎年やってたんですが、今回の副作用で
次からは抗体検査というものも視野にいれていこうって思いました。
ウメたんも副作用出ちゃうんですね。。。(涙
辛そうで、見てるのもすごく辛いんですよね…
「たかが犬」っていう言葉、腹立ちますよね!
先進国の外国の人からしたら、ほんと日本の動物に対する態度は
ヒドイもんなんでしょうね。。。
命ある家族として扱ってくれない法律に腹たってしょうがないです(怒)

* by -
★TIARAままさんへ★

タンタンのご心配、ありがとうございます(涙
おかげさまで今ではもう顔の腫れもひいて元気になりました!
毎年のワクチンは当たり前のことだと思っていたので、タンタンの副作用を機に、
次からのワクチンは抗体検査っていうやり方も加えていこうって思ってます。
同じ動物のことなのに、なんでこうも日本と外国の考え方は違うんでしょうね。。。
どんだけ日本は遅れてるの…って日々思いますもん!
ままさん全然、傲慢なんかじゃないですって!
もっともっと傲慢な考え方してる人間は世の中いっぱいいますもん。
動物がひとつの命として扱われる日が早くくるといいなぁ☆

* by chisa
★MIUさんへ★

タンタンのこと気にかけてくださってありがとうございました。
初めての副作用で最初は不安でたまんなかったんですが、このことがあって
自分なりにワクチンについて考え直すことができて良かったなぁって思いました!
ぱんクン、お迎えの前日に6種やったのに、2週間後にまた8種??
ちょっと疑問を感じてしまいますよね。。。
MIUさんが思ってる疑問、ちゃんと獣医さんにぶつけてみてくださいね!
それか、違う獣医さんの意見を聞くのもいいですよね。
私も次のワクチンのときは、今の獣医さんに抗体検査のこと聞いて見ようと思います!
私たちからしたら大事な大事な家族☆
最後までずーっと守っていきましょうね(^^)/

* by chisa
★あんりさんへ★

タンタンのこと気にかけてくださってありがとうございます(涙
そしてそして、メールの件は大変失礼しました(^^;
ワクチンの副作用はあると知っていても、なったことがなかったので、
そんなには深くかんがえてない部分もあったので、次からのワクチンは
ちょっと獣医さんとも話し合ってやっていこうかなって思いました!
狂犬病以外はやるやらないは、飼い主が決めなきゃいけないんですもんね…
でも食事だけで健康管理って、やっぱりそうとう難しくて無理ですよね…
毎年やることを当たり前と思わないで、薬や注射とあと獣医さんとうまく付き合いながら
ポコタンタンの老後過ごせればいいなぁって、思います☆

* by chisa
★saclatteさんへ★

タンタンのこと気にかけてくださってありがとうございました(涙
ほんと狂犬病以外は、飼い主がやるかやらないかを判断しなきゃなんですもんね!
今まではワクチンは毎年やるものだと思ってましたが、抗体検査も視野に入れながら、
10歳という年齢にも合わせて一番イイ方法を見つけてあげなきゃ!って思います☆

わぁ~♪ブログお引っ越しされたんですね(^^)
春爛漫の下に、追加させていただきますね!
これからはサラさんでよろしくです~♪

* by chisa
★風薫さんへ★

ほんと元気になって良かった~!!
風薫さんちのニャンコちゃんも、もう10歳なんですね!
ペットは人間とはもちろん違うけど、大事な家族の一員ですもんね♪
なのに日本の法律は、動物は『物』として扱われるのに、納得いかなーい!!!(怒)

* by ViVi&eve
ほっ!よかったぁ~。
タンタンちゃん復活ですね!

そうですか・・・副作用。。。
私もまだまだ知らないことがいっぱい!
わがこのためにも飼い主の私達が色々知識見につけないと守ってあげられないですもんね!
やっぱりわんこも家族!
しっかり最後まで全力で見守ってあげないとですよね。
chisaさんの意見に賛成~!!

* by chisa
★ViVi&eveさんへ★

タンタンのご心配ありがとうございました(涙
ワンコは自分で決められないんですもんね。。。
だからこそ飼い主の私たちがちゃんと知識を持つってことも大切なコトなんだなぁって、
今さらながらに思わされてしまいました。反省…
ワンコは人間じゃないけれど、同じ位大事な大事な家族ですよね♪
お互い最後のときまで、全力で我が子を守っていきましょうねっ(^^)/

* by ひろみ
コメレス後にゴメンなさい(汗)

タンタンくん、元気になってきたみたいでよかったぁ!
ワクチンが必要なのも理解できるし、
打っておいたほうが安心だって言うのもわかるけど
やっぱり飼い主がよくよく考えてあげなくちゃいけないですよね。
確かに犬は犬。
それでもこの子たちを守ってあげられるのは飼い主だけだもん。
周りから何を言われても、家族の一員として守ってあげなくちゃですよね!

* by アンジュママ
タンタンくん、元気になって本当によかったです♪
アンジュも一度、ワクチンの副作用が出たことがあるので
打つたびにドキドキしちゃいますが、ワンコにとってそれだけ負担があるってことなんですよね。
私もアンジュを迎えるまでは何とも思わなかった言葉に反応しちゃいます。
犬のくせに~とか、犬は人間じゃないのよ~とか・・・
わかっているけど言われると悲しくなるし、このヒトにはもうアンジュの話はしないでおこうって思いますよね。
何と言われようとわが子は飼い主である私たちが守ってあげなきゃいけないんですから♪
次のワクチンまで時間もあるので、タンタンにとって最善の方法が見つかるといいですね。
毎年やらなくていもいいっていう病院もあるみたいだし・・・

でもタンタンくんが元気を取り戻してくれて本当によかったです!

* by まりりん@チワワ
お久しぶりです!
タンタンくん、大事に至らなくて良かったです^^
うちも今年ワクチンを打つ前にいろいろ先生に話を聞きましたが、
何だか長々と話を聞いていたらよく分からなくなっちゃって、
結局同じようにワクチンを接種してもらいました。
幸いまだ副作用がでたことはないのですが、やっぱり年を重ねるにつれて危険性が高まるのですね。
来年までに良い方法が見つかりますように。。。

* by bibi
Gaw友タンタンちゃん (^o^)丿 元気になってよかった~
たしかになんで年1回きまって接種するのかな?って思いますよね
必要な時に接種ってのにかわっていくといいな

私は犬を「子供みたいだね」って言われるのはイヤなんですよね~
犬は犬、でも大事な存在にはかわりないんだけどなぁ (^~^)
生き物を育てるって意味がわからない人には、ぜひ飼ってもらいたいわぁ~

* by かどっち
大変遅くなってしまいましたが、タンタンくん、元気になってほんとよかったです!
セサマカは17日にワクチンだったのです。
セサミンもちょっと体調が悪そうでしたが、今はもう元気になりました!

うんうん。「家族の一員」は人間も犬も関係ないですよね。
お互い、わが子を全力で守っていきましょうね。

* by chisa
★ひろみさんへ★

ワクチンはやっぱり必要なことだから、何種がいいのかとか
自分の子にあったのをちゃんと選んであげなきゃなって改めて思いました。
今までは当たり前のように毎年9種を打ってたけど、次からは変えていこうと思いました。
うんうん!犬は犬で子供ではないんですよね!
でも大事な家族の一員!
分かってくれない人はほっといて、全力で我が子守ってあげなきゃですよね!!

* by chisa
★アンジュママさんへ★

やっぱりワンコの小さな身体に毎年注射って怖いことなんだなぁって思っちゃいました。
でもワクチンは必要なことだから、なるべく身体に負担をかけないやり方で
次からは色々考えながらやっていこうと思います!
メール本当にありがとうございました。
私も、犬を飼ってない人からしたら「バカじゃない?」って思われてるのかもしれないと思うと、
そういう人にはワンコの話はいっさいしないようにしてます…
だからこうやってブログのお友達に話を聞いてもらえることが私にとって
すごくありがたいことで幸せだなぁって思います☆
これからも何かあったらメールしちゃうかもしれませんが、その時は
よろしくお願いしますネ(笑)

* by chisa
★まりりん@チワワさんへ★

お久しぶりです~!
まりりんさんもウィンちゃんもお元気だったでしょうか?
私も病院の先生の話がややこしくて聞き流してたコト多々ありました(^^;
でも今回のことで、シニアのポコタンタンはワクチンひとつにしても
もっとちゃんと最良の方法を考えてあげなきゃなぁって思うようになりました!
副作用って、見てるだけでもすごく辛かったです。。。
ウィンちゃんもこのまま副作用とか出ませんように。

* by chisa
★bibiさんへ★

びびりんクンのガウ友タンタン、おかげさまで今ではもうスッカリ復活しました!
メールありがとうございました。
毎年小さな身体に注射って、やっぱり不安ですよね。。。
ましてやお年寄りになってくると尚更。
私もね犬を「子供みたいですねぇ」って言われると、見下されてるというか、
なんかバカにされてる気がしちゃってイヤなんです(^^;
でも動物も人間と同じようにちゃんと感情があるってこと、世界中の人に
分かってもらいたいなぁって思います!
感情があるからこそ、家族の一員なのになぁって思うんだけどな☆

* by chisa
★かどっちさんへ★

やっぱりワクチンの後ってダルそうで心配になっちゃいますよね。。。
でもセサマカくんは副作用も出ずに、今はもう元気そうで良かった~!
「家族」っていうことに関して言えば、人間も動物も差はないですよね!
同じだけの大切な命ですしね(^^)
お互い我が子のこと全力で守っていきましょうね!!

コメント







管理者にだけ表示を許可する

