個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2009-11-01 (Sun)
昨日は、ハロウィンでしたねー♪

私は毎年ハロウィンは別にスルーしてたんだけど、yukiさんのブログ
とっても簡単でおいしそうな、かぼちゃポッキーが紹介されたてたので、
今年は私も我が子の為に作ってみることにしました!

20091101
ベロを泡まみれにしてまで喜んでくれるなんて、不器用なママだけど頑張るよー

じゃあキミたちは応援頼むよー!!

私ぐぅたらに見えて、人間用のケーキ作りは大好きでけっこう作ってるんですよ。
でもね、クッキー系はほとんど作ったコトがないので、すんごく不安。。。
いつだったか我が子に作った、おからクッキー以来だわ…

ってことで、クッキングスタート☆


ふるった小麦粉に、レンジでチンしてペースト状にしたかぼちゃと、無糖ヨーグルトを
少しいれます。
20091101-2

なんかね、yukiさんが作ってるの見ると、かぼちゃもきれいなペースト状に
なってるのに、なぜか私のかぼちゃはパッサパサ…

20091101-3

ちょっとー!そこの応援団のキミたち!!
まだ作り始めたばっかなのに、それはないでしょー。

不安がってないで、ちゃんと応援してください!!


小麦粉とヨーグルトとかぼちゃを、ひたすらこねこねします。

パッサパサのかぼちゃでしたので、案の定水分が足りません…
なので少しづつヨーグルトを足しながら、こねこね。

そしてなんとか、こねあがりましたよー。
20091101-4
なんか…小麦粉残ってる感じ?ま、いっかー。

『ほれ見て見てー♪ママ頑張ってこねこねしたよーどぉどぉ?』
20091101-5
厳しい応援団さんなのね。。。


そしてこれを、棒で四角く伸ばします。

あ、うちに棒とかないけども。

でもねグッドタイミングでアルミホイルがなくなったので、ホイルが巻かれてた
棒で伸ばすことにしまーす。
20091101-6

無理だ… この棒無理

だってねこれ紙?で出来てるから(トイレットペーパーの芯みたいなもの)、
力入れて伸ばすと、ふにゃんて棒がつぶれる…

こりゃダメだぁ。。。

しばし次のアイデアを考えます。

考えた結果。

20091101-7
菜箸ー!! 私って頭イイかも~

って思ったのも束の間。

この菜箸、微妙に四角になっててね、非常に伸ばしづらい!

わ~ん これもダメだぁ。どうしよぅ。。。

20091101-8
さすが応援団長のポコ太さん!

ママめげずに頑張るよー!!!

こうなったら道具なんていらん!

手で押しつぶして、なんとか広げました(笑)

そしてこれを、そばを切るように切っていきまーす。
20091101-9
太く切りすぎですね、分かってますとも…


切り終わったら、オーブンで焼いて。。。

でっきたー♪

20091101-10

芋けんぴが焼きあがりました…

yukiさんが作ってたポッキーと見た目が全然ちがーう

いやぁ、完全に太く切りすぎたね。。。

でもきっと食べたらおいしいハズ☆

応援団のキミたちもお疲れサマー。

お礼に、ほら。食べて食べてー♪

20091101-11

誰がなんと言おうと、かぼちゃポッキーですけど。

20091101-12
すんごい警戒しながら、恐る恐るカプッとしました…

20091101-13
ポコタンタンもペロペロ舐めるだけ~


うちの子こういうの小さくしないと食べれないので、短く折ってあげたら。

20091101-14
みんなバリボリすっごいおいしそうに食べてくれた~

ポコ太なんて、もっとちょうだいって催促の嵐。
20091101-15
あ、やっぱり芋けんぴって思ってるんだ…

おいしそうに食べてくれたのは嬉しいんだけど、芋けんぴのままじゃ
これを読んでくださってるお友達のみなさまに、相当私が不器用だって
思われちゃいますからね

なので、リベンジでもう一度作っちゃいますとも!

20091101-16
1回目よりかはキレイに伸ばせたし、細く切れてる気がする~♪

そしてそして、焼きあがりましたー!

ジャ~ン
20091101-17

最初のに比べたら、ポッキーに見えるよねー♪

もう、芋けんぴって言わせないよー!(笑)

ここまで来るのに長い道のりだったなぁ。

20091101-18

この笑顔が見れるなら、ママ頑張っちゃうよー!!


そして私とダンナは。
20091101-19
食後のデザートに、これを食べました☆

今年のハロウィンは、とっても疲れました
* Category : 手作り
* Comment : (20) * Trackback : (0) |

* by ゆみんぐ
芋けんぴかぼちゃポッキー、わたしも作ってみたーい♪
家にある材料で出来るもんね(^_^)v

細いより、少し太めの方が
噛みごたえがあっておいしいよ、
きっと・・・(^^ゞ

さっそく作ってみよーっと☆




* by megu
京都旅行の記事もぜ~~んぶ読ませてもらいましたー!
楽しい思い出に残る一泊二日の旅行だったね。
ウチはワン連れで京都は2回行ったけど
どちらも弾丸で日帰りだったから 今度はゆっくり行きたいな♪と、思った。

かぼちゃポッキーはお手軽に作れて ワンが大喜びするならウチも作ろ~か~な~・・
我が家はハロウィンで何もしてあげなかったから 来年までお預けだわ(笑)
最近、チクチクばかりで あまり構ってあげなかったから 日曜日はお出掛け。
あ~~っ 早く寝なきゃ!

* by ViVi&eve
おおっ!
スゴイ!スゴイ!!

手作りポッキー
1回目よりも2回目の方が完璧i-234
美味しそうですねぇ~
わがこと一緒に食べれるしいいかも~
でも・・・超が付くほど不器用な私(汗)
作れるかしら?

みんなのウマウマ顔♪
めっちゃ可愛いi-176

* by mi-
chisaさん、こんばんは~
凄いねぇ。。。
芋けんぴ作れるんだぁ。。。
miーも今日、偶然にもコンビニで芋けんぴ買って食べたよv-363
て。。。ごめん、、、ポッキーだったわv-356
みんなちっちゃくしないと、食べれないだなんて
お上品なのねぇ・・・
bibirin達は、バリボリ食べる事、間違いなし!
そんなに、作ってたのなら
bibirin達も仮装して、chisa家に行くんだったなぁv-413

ぺぷりん、乗ってたでしょ!
3Dですよv-425
ほんと、ポコタンにそっくりだよねv-345
いつか会う機会があったら、
間違って連れて帰ったりしないようにしなくちゃね(笑)
でも、ポコタンなら、大歓迎だなv-426

* by こぐまちゃん
あはははっ♪Chisaさんの奮闘ぶりが面白かったです~~!しかも最後手でのばしてるし(笑
すごいいいわ~そのアバウトっぷり!!
でも出来上がりはなかなかかぼちゃポッキーしてるじゃないですか~!
すばらしー!

3ワンの不審な顔がまたおもしろかったです(>w<

* by さくらママ
はじめて作るものっておっかなびっくりだよね。
でもとってもおいしそう!!
人間用に蜂蜜入れたらおいしいかも!
私もクッキー焼いたけど、かなりアバウトだった。
でも、おいしく食べてくれるならOKだよね。

* by sizu
アルミホイルの芯って、紙。。。
菜ばしって、丸じゃないのもあるよね。。。

~と、一人ツッコミをしながら読み進めていたので
笑いが止まりませんでした(爆♪)

あ。。。 笑いすぎですね ^^;
私こそ、ぐーたらなまま
お菓子作りとは縁遠いですよ(汗)
お家にある材料で、素敵なおやつが
作れるのですね!
私も挑戦してみようかな♪
えぇ、もちろん非公開で・・・(笑)

* by MIU
かぼちゃのポッキー、美味しそうだしハロウィンにぴったりだね♪
一回目に作った芋けんぴ風かぼちゃポッキーも食べ応えありそうで美味しそう(^^)
うちにも今ちょうどかぼちゃがあるの~。
さっそく明日、chisaさんのまねっこして作っちゃいます♪
ハロウィン終わっちゃったけど。。。
ポコ太くんの笑顔いぃね~v-352
この笑顔が見れるなら、もう毎日作っちゃうよね~i-80


* by あなきん
上手上手!
ママの手作りおやつ最高だよね。
うちは作っても麗亜ひとりじゃ腐るほどありそうだし…。
ママは自分の料理もしないからなぁ。
(〃^^)o_彡ァハハハッ!!

でもみなさんのようにいつか作ってみたいなぁ。

* by yuki
chisaさん ポッキー作ってくれたのですねっ
すごくうれしいです~。v-238
とっても上手にできていますー。しかも
2回も!ポッキーの形は食べれないのですね~
残念!でもぽきぽき割りやすいのもいいでしょ?
これを期にすりこぎ100均で買いましょう(笑)
待ってるみんなのお顔もいいですね~っ
味付けがかなり薄いけど、食べてくれてよかったです~っ
安全だしママの愛情たっぷりだもんね♪

* by chisa
★ゆみんぐさんへ★

芋けんぴ作ってみてー!

…って、おーい!!ポッキーだから!!!
(ひとりツッコミしてみた。笑)

そらにあげたら喜んで食べてくれたって言ってたー♪
うちの子もすんごいおいしそうに食べてくれたから、
これまた絶対作るー!!

* by chisa
★meguさんへ★

京都旅行記、全部読んでくれたなんてー!!
つまらなかったでしょ…(^^;
どうもありがとーう♪
早朝に着けば、日帰りでも観光できちゃうもんね!
でもあそこの宿ほんとオススメだから、今度は泊まりでゼヒ☆

かぼちゃポッキーとっても簡単でいいよー♪
って言ってる私はけっこう手こずってたけども(笑)
今度はかぼちゃをサツマイモに変えて作ってみようと思うよ♪
日曜日はどこにお出かけしたのかな~
紅葉狩りかな!?

* by chisa
★ViVi&eveさんへ★

これね、「超」がつくほど不器用な私も作れたから、
もう誰でも作れちゃうおやつだよー!!
って言ってる割には、最初に芋けんぴが出来ちゃいましたけど(笑)
自分が作った物をおいしそうに食べてくれてる姿って、
ものすっごい嬉しいの~(^m^)
ゼヒかおりんさんも、食いしん坊シスターズに作ってみてはどうでしょうか~♪

* by chisa
★mi-さんへ★

そうそう♪
芋けんぴって意外と簡単に作れちゃう…
って、コラーッ!ポッキーだから!!(爆)
あぁ、ひとりツッコミって意外と楽しいかも(笑)
うちの子ね、食べるの下手くそでね、大きいままあげたら
前にタンタンとぴのたが詰まらせたの。。。もう青ざめたよぉ…
それからは過保護に小さくして与えてるの(^^;
芋けんぴで良ければいつでもお裾分けするよー!(^m^)

ぺぷりん載ってた載ってたー!!
…じゃなくて、乗ってたー♪(笑)
毛色とか大きさとかホント似てるよねぇ☆
私もぺぷりんなら大歓迎!ウェルカムだよー♪

* by chisa
★こぐまちゃんさんへ★

私の奮闘ぶり、伝わったかしら~?(笑)
棒がなくても、手で伸ばせちゃうって発見しましたよー!!
2回目のほうは、なかなかポッキーな感じに見えますよね(^m^)
アバウトバンザ~イですよ(笑)

芋けんぴを見せたときのぴのたんの警戒オーラ満載のお顔、
あれはママ傷つきましたよぉ。。。

* by chisa
★さくらママへ★

私ねこう見えて、人間用のケーキ作るのはけっこう得意なの!
でもね、クッキー系は苦手分野ってことに気がついた。。。
でもこれすごく簡単だし安心素材だし、これからもちょくちょく作るつもり♪
さくらも食べてくれるかなぁ??
そうそう!ハチミツ入れても、ワンコも人間も食べれるからイイよね~♪
今度はハチミツもちょっと入れてみようかな!
さくらママのかぼちゃのソフトクッキーもすごいおいしそうだった!!

* by chisa
★sizuさんへ★

アルミホイルの芯といい菜箸といい、私ってチャレンジャーでしょ~(^^;アハハ
楽しんでくれたようで、記事にした甲斐があったってもんですよ!(笑)
でもこれね、小麦粉とヨーグルトとかぼちゃだけで出来ちゃうので、
私みたいなぐぅたら主婦にはもってこいのレシピでした!!
sizuさんもゼヒ、雫ちゃんとティファちゃんにどうでしょうか~♪
もちろん記事にしてください!!!(懇願)

* by chisa
★MIUさんへ★

このポッキー、すんごい簡単レシピで超オススメ!!
って言ってる私は手こずったけど(笑)
色んなおやつ手作りしてるMIUさんなら、このポッキーは
ちょちょいのちょいで作れちゃうよ!!
芋けんぴ風に作ってバリボリ食べさせるのも噛みごたえがあってイイかも♪
今度はかぼちゃをサツマイモとかに変えて、また作ってみようと思います☆
我が子の笑顔は見たいけど、毎日はぐぅたらな私には無理なので、
月1くらいで作ろうと思います(笑)

* by chisa
★あなきんさんへ★

いつも市販品に頼ってる私なので、こうやって自分が作った物を
おいしそうに食べてくれる姿ってのは、感動モノでした!!
麗亜ちゃんだけだと、せっかく作っても食べきれないですもんね。。。
うちは3ピキもいるし、そらにもお裾分けしたので、
あっという間になくなりました(笑)
お家が近かったらゼヒとも麗亜ちゃんにもお裾分けしに行くのになぁ~

* by chisa
★yukiさんへ★

あのレシピはぐぅたらな私の為にあるんじゃないかって思って、
早速作っちゃいましたよー!(^m^)
いつも市販品のおやつばっかりだったので、このポッキーは
もう本当に気に入りました!!
棒状だから、ポキポキ折りやすくて超便利☆
これからちょくちょく作っちゃいます♪
えっ!?あの棒は100均で買えるんですかー!!
早速買ってこなくっちゃ!
あ…でも、手で伸ばせるってことにも気付いたんですよ~(笑)
yukiさん、簡単レシピを紹介してくださって本当にありがとうございました☆
また何かあったらゼヒ紹介お願いしま~す(^^)/

コメント







管理者にだけ表示を許可する

