個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2010-03-22 (Mon)
けっこう前からポコタンぴのの食のことで、このままでいいのか…
って思ってて。

ホリスティックケアにも少し興味もあって。
色々ネットで調べてたら、このブログを見つけました☆

http://plaza.rakuten.co.jp/happynaturalcare/diary/

それからはいつもこのブログを熟読するようになって、このブログの人が出した
本も買いました!

それがコチラ☆
20100322
私は楽天ブックスで購入しました

手作り食にしたいなぁと思いつつ、栄養管理の面で私には絶対無理!って思ってたとこに、
この本と出会いました


色んな食材の説明が書いてあったり。
20100322-2

20100322-3

レシピや分量やトッピングの写真があったり。
20100322-4

もうこの本は私にとってほんとに役立つ情報が盛りだくさんで、
ほんとに買って良かった!!!


そらはドライフードを全く食べないので、手作り食を頑張ってる姉にも
この本見せてあげようと思ったら、『それもう持ってる♪』って言われた(笑)


ドライフードのみを常食にしていると、どうしても
『水分不足』 『解毒力不足』 『酵素不足』になってしまうそうです。。。

ドライフードに、スープを足す・野菜や肉や魚を足す。
ほんのひと手間加えてトッピングごはんにしてあげるだけで、
ワンコの元気力・生命力は格段に上がるそうです!!

ホントに??

だったらそうしますとも!!!

今までは気が向いたときに温野菜をトッピングしたり程度だったけど、
2週間前から、毎日トッピングするようになった私。

ここでいくつかトッピングごはんを紹介☆
たいしたものじゃないけど…

★大根のすりおろしと人参のすりおろし
20100322-5
人参だけ茹でて、その茹で汁をスープとして活用。

大根は消化酵素がたっぷり。
すりおろすと辛味成分が生成されて、その辛味成分が
免疫力&消化力アップになるそうです。

人間用にも人参をすりおろして、人参ピラフを作りました
20100322-6
私、人参食べられないんですが、これならバクバクいけます(^m^)


★大根と人参のスキムミルク煮
20100322-7
大根と人参を小さく切って、ほんの少しスキムミルクを加えて茹でたものを
汁ごとトッピング。


★大根&人参のすりおろしと豆腐としめじ
20100322-8
人参としめじを茹でて、その茹で汁をスープとして活用。

きのこ類は食物繊維が豊富で、便秘解消・老化防止・ダイエットにも
効果があるそうです。


★まぐろと納豆と大根のすりおろし
20100322-9
この日の人間の夜ご飯は、まぐろ納豆丼(^m^)


★生鮭とキッチンドッグの鯛ジャーキー
20100322-10
生鮭と鯛ジャーキーを茹でて、茹で汁をスープとして活用。

生鮭や生たらなどの白身魚は、高たんぱく・低脂肪。
胃腸の弱い子や子犬・シニア犬にもオススメの食材。

お肉やお魚の茹で汁には、タウリンなどの栄養素が流れ出し、
水分補給と栄養価アップになるそうです!
タウリンとは、魚介類や肉類に豊富に含まれるアミノ酸の一種で、肝臓の解毒力を高める作用がある。
加熱することで茹で汁にタウリンが流れ出すので、茹で汁ごと与えるのが良いとのこと。



こんな感じで、本を読みながら食材のことを勉強しつつ、
トッピングごはんを楽しんでます♪


ポコ太は今まで便秘気味だったり、うんPが固かったりってことが多かったけど、
トッピングを始めてから、うんPの状態が良くなりました!!

それに今まで以上に、みんなおいしそうに食べてくれるー♪

20100322-11

お皿洗わなくてもいいんじゃないか?ってくらい、キレイに完食☆

20100322-12

食べ終わったぴのたも、兄ちゃんたちのお皿チェックにやって来ました(笑)
20100322-13
ポコ太さん、タンタンのお皿にロックオン。

20100322-14
あら、残念(笑)


我が子は私が与える物を、なんの疑いもなくおいしそうに食べてくれます。
おいしそうに食べてくれてるのを毎日見ながら、いつも
『今日も元気に食べてくれてありがとう♪』って思うんです。
ポコタンぴのに信頼してもらってるからこそ、これからも少しでも身体にイイものを
この子たちに食べさせていかなきゃって思います☆


前回の記事に、たくさんの拍手コメありがとうございました!
やっぱり姪っ子と似てますか~(^m^)
ってことは私も小さい頃は可愛かったということでしょうか(笑)ちょっと嬉しい♪
前回の記事を読んだ母から、『昔はあんなに可愛かったのに。』っていう
メールがきました。。。
ちょっとそれ、どういうことよー!
* Category : 手作り
* Comment : (20) * Trackback : (0) |

* by くぅママ
美味しそうなご飯がいっぱいっ!
ワンちゃんと人間の食事がカブってて
何だか同じ物を食べてるって感じで嬉しいよね?
水分が充分取れてるとオシッコの量が増えて色も薄くなりませんでしたか?
くぅに初めてスープをタップリ与えた時は透明のオシッコにビックリだったよ。

ドライフードは消化するのに負担が掛かるからね。
この本、良さそう。私も買おうかな?
くぅは一気にご飯を食べてしまわないんでトッピングしてもフードがフニャフニャになっちゃうんだけど
真似っこしたらガッ付いてくれるかな?

* by くぅママ
再びくぅママです。
Amazonで見てたら、他にも欲しい本もあったので買っちゃいました。
口コミに弱いくぅママです(笑)
到着が楽しみだぁ~
ちゃーんと作らなきゃだね。

* by mi-
chisaちゃ~ん、こんばんわーん♪
あぁ~3連休、、、暇だよーん。
chisaちゃん家近かったら、
ピンポーンって遊びに行っちゃうのになぁ。。。(←迷惑か!?)

いやぁ、飼い主の鏡ですよ。
どれもこれも、美味しそう!
bibirin達が見たら、chisaちゃん家の子になるーって言われそう(爆)

ぺぷりんも、コロコロうんP。。。
もう少し、ご飯工夫してあげた方がいいかな。。。

しかし、みんな人のお皿チェックするのは
どこの子も同じなのねぇ(笑)

そうそう、言い忘れた。。。
chisaちゃんのちっちゃい頃、
姪っ子ちゃんにそっくりだったよー
今も、お目目クリクリで可愛いもんね(^○^)
今度姪っ子に会って、あの呪いの人形が有ったら
写真見せるね~・・・ほんと笑えるから^m^

* by ViVi&eve
カリカリご飯に一手間!
なるほど~
元気力・生命力は格段に上がる!!
それはかなり嬉しいですよねん♪

トッピングならおおちゃくな私でもできそうかも~
イイ情報ありがとうですi-176


* by tierra
トッピングご飯私も以前してました~

これなら私もできるって思って☆

今はコロナは馬肉(生肉)だからしてないんだけどね!

みんなトッピングご飯気に入ったんだね。
うんPの状態もいいだなんて効果もあるんだろうね~♪


* by コナミ
すご~い!
栄養アップですね~ 人間の夕飯をちょっと
ストックして作れちゃうとこがいいね~
これなら私も出来るかな?
なんせ面倒臭がりやなんで^^;
↓昔亭主改造計画めっちゃ見てたんだぁ。
もしかしたら旦那様も見てたのかも~^m^
私にも今度中三の姪っ子いるけど・・・・
中学生になってから部活とかが忙しくて
全然相手にしてもらってないの~><
悲しいわ・・・



* by レオママ
Chisaさん、こんにちは!この本欲しくなりました。毎日の手作りご飯は大変だけどChisaさんが紹介してくれたトッピングご飯なら私でも作れそう!今日から早速試して見ますねっ。 うちはドライフードのみなのでご飯に関していろいろ心配してたんです(泣)それから、この本早速探しに行って来ます(笑)

* by りえ
すご~い♪
ウチはカリカリフードしか食べてくれないので
縁がなさそうですが・・・

みんなキレイに完食してくれると
作り甲斐もあって嬉しいですね(^-^)

管理人のみ閲覧できます * by -

* by モカ母
友達にこの本を借りて何度か作ったんだけど良いよね♪良いよね♪
愛情もたっぷり注げる気がするし
トッピング侮れないよね。

しかし本当に洗った後のお皿のようにきれい(笑)
そんなに美味しく食べてくれると嬉しいねー♪

* by ☆さ~や☆
私最近全然トッピングとかしてあげてないよ~(。>_<。)
かなり反省(|||_|||)
平日はちょっと厳しいけど、お休みの日はやってあげなくちゃって思った!!
すごく素敵な本だね!
丁寧に書いてあるところがすごい❤
しかもみんなキレーに完食o(>▽<)o
とっても美味しいって分かるよ~♪
chisaちゃんの愛情もた~っぷりだから
余計に美味しいんだね(*・∀-)☆

管理人のみ閲覧できます * by -

* by リボン
おぉ!!この本知ってます
私も数ヶ月前から手作り食やオヤツを
時間があるときに作るようになりましたが
トッピングだけでも全然違いますよね
フードのみより汁系がはいるだけで
食べやすいし水分補給もできるし^^
いちごは納豆のにおいがダメで食欲不振になってしまうので納豆以外を考えてます。汗
みんな美味しいご飯食べれて嬉しそう~

ぴのたん達の写真も見ましたよぉ
可愛くて私はツボでした。笑
私もグランプリ目指してまた頑張ります!

* by sizu
こんにちは ^^
我が家のご飯も生食からカリカリフードと
レパートリーが豊富です~(笑)
大根おろし♪ おもいつきませんでした☆

無理なく、愛情たっぷりご飯が一番ですものね☆
まぐろ&納豆は、私の大好物なので。。。
見ただけでお腹がすいてきましたヨ(笑)

お返事です☆ * by chisa
コメントありがとうございます♪


★くぅママさんへ★
そうそう!
私たちと同じ物食べてるってことも嬉しいんですよね~
食事のときに水分を補ってあげることって大事なんだなぁって、
この本読んで始めて気付いたんです!!
水分ちゃんと取ってると、シッコの色が薄い黄色になりますよね(^^)

ママさんも本ゲットしたんですねー♪
他にもどんなの買ったんだろ~?
口コミってすごい役に立ちますよね!!


★mi-ちゃんへ★
mi-ちゃん、こんばんわん♪
3連休終わっちゃったねぇ。。。
今頃mi-ちゃんはバリバリお仕事中かな?
私も3連休たいくつだったよぉ。。。
ほんとmi-ちゃんちが近所だったら、土日の度に通っちゃいそう!(笑)
ぺぷりんもコロコロウンPなの??
ポコ太さんもコッロコロで落ちるときにコロンって音がするくらいの
固さのウンPにことが多くてね…
フードをふやかしたりスープ加えたりしただけで
ウンPが固くなくなったんだよー!
やっぱりぺぷりんたちもみんな、それぞれのお皿チェックするんだねぇ(^m^)
残ってるわけないのにね(笑)

呪いの人形って…ネーミングが面白すぎ…(爆)
それ超見たいから、写メよろしくぅ♪
私のアンパンマンも近くで見るとヒドイもんだよ…
今はそのアンパンマン行方不明…(笑)


★ViVi&eveさんへ★
ちょっとひと手間加えるだけで、生命力が上がるって言われたら
ちょっと疑いつつも必死にトッピングしてる私です(笑)
でもきっとドライフードだけよりも、身体には良さそうですよね☆
私もかなりのおおちゃく者なんだけど、人間のごはんと同じ食材でできるので
なんとか苦にならずに続けられてます(^m^)
かおりんさんもゼヒ試してみてくださ~い♪


★tierraちゃんへ★
手作りは無理でも、トッピングならあまり深く考えずにできるよね♪
ぐぅたらで面倒くさがり屋の私にピッタリ(^m^)
生肉もすごく良いって聞くから、私もいつかは挑戦してみたいなぁって思ってるの!
馬肉は体温を下げる効果があるから、夏場とかにはすごく良さそうだし☆
フードにスープを加え始めてから、ポコ太さんのウンPの固さが
ちょうど良くなってきた気がするんだ~
効果が出てるってことだといいなぁ☆


★コナミさんへ★
手作り食だと栄養は足りてるか…とか色々不安になっちゃって出来なかったんだけど、
トッピングするだけなら、人間のごはんの食材でできちゃうので
面倒くさがり屋の私にも続いてるんですー!!
トッピングの時間がないときは、ドットわんのスープだけ加えたりでもいいので、
コナミさんもゼヒお試しくださ~い♪
多分3ワンちゃんたちの食いつきが普段と違うと思いますよぉ(^m^)
亭主改造見てましたか~!
ポコ太とタンタンも出演したんですヨ♪
チワワがいたの記憶にありますか~??(笑)
やっぱり中学生になると相手してくれなくなっちゃうんですね(T_T)
姪っ子が私から離れていくと思うと、chisaおばちゃん切ないです。。。


★レオママさんへ★
コメント欄へようこそ~(^m^)
毎日の手作りごはんは、栄養管理とかちゃんとできないと
やっぱり難しいですもんね。。。
でもトッピングなら深く考えずに、その日の人間のごはんの食材を使えばいいので
苦にならないですよ~♪
ドラいフードだけでももちろん元気に長生きするワンちゃんもいるけど、
トッピングすることによってもっと長生きできるならイイですよね(^^)/
本は無事にゲットできたでしょうか??


★りえさんへ★
キラちゃんは少食ですもんね(^^;
うちなんてトッピングしてあげたら余計にごはんが大好きになっちゃって…
食べたあとも「おかわり!」ってうるさいんですよ(笑)
トッピングを始めてから、今までよりも確実にごはんの時間が嬉しそうなので
そこまで喜んでもらえると、ほんと毎日トッピングのし甲斐があります(^m^)


★鍵コメさんへ★
今までほんとドライフードのみで11年もきちゃったからね。。。
今さらだけど少しづつ自分なりにできることをやってあげたいなって思って♪
姉も少し興味あるって言ってたー!!
今度色々話しましょ♪
ってか、色々教えてもらいたーい☆


★モカ母へ★
キャー!!モカ母だよー♪
私いつも読み逃げしちゃってたのに、コメありがとう!
モカ母もいつもモカちゃんに愛情たっぷりトッピングごはんしてるよね☆
この本読んだことあるんだねー!!
私、どの食材にどんな栄養があるとかほとんど無知だったから…(恥)
ほんとこの本に毎日助けられてトッピングしてるといっても過言じゃないよ!(笑)
食べたあとのお皿ピッカピカでしょ(^m^)
でもね触るとヌルッとしてるからね…
やっぱり洗わないとだめみたい(笑)

それよりも、モカちゃん!!
お誕生日おめでとうだよー!!!
モカ祭りの様子も見させてもらったよ☆
1日かけてケーキを作るモカ父母と、それを見守るモカちゃんに
家族の愛を感じてほんわかしたよー♪
モカちゃん、ほんとにおめでとう!!!


★☆さ~や☆ちゃんへ★
私なんて今までだって働かずにぐぅたらしてたのに、
ドライフードだけだったんだよぉ。。。
私の方がかなり反省(>_<)
無理せずにやることが一番だよね!
お休みの日とか気が向いたときにちょっとトッピングってだけでも
じゅうぶんだと思う!!!
この本ね、すっごくオススメだよ☆
食材の栄養とか無知だった私には、目から鱗の本だったよ~
でもでもドライフードだけでも愛情いっぱい入ってればいいよね♪(^m^)


★鍵コメさんへ★
コメントありがとうございます!
私もポコ太の首のことがあったからこそ、余計に心配で。。。
お会いできる機会があれば、よろしく伝えてください。
でもとりあえず退院できて良かった(T_T)


★リボンさんへ★
リボンさんもこの本知ってましたかー♪
けっこう前に出版されたてのに、最近知った私です(^^;
それにしてもリボンさん手作りのごはんやおやつは
市販品みたいに素晴らしくって尊敬してるんです!!
雛祭りのときのごはんもすごかったし、☆型のクッキーも可愛かったし♪
納豆苦手な子って、けっこう多いですよね。。。
ドライ納豆もダメかな??
うちの子はなんでも食べちゃう食いしん坊なので助かってます(笑)
そして、いちごちゃん受賞おめでとう(^^)/
次はグランプリ目指してくださいね!!
私はとりあえず受賞できるように頑張ります♪


★sizuさんへ★
こんばんは~♪
やっぱり毎日同じごはんよりも、レパートリー増やして
色んな物食べさせてあげるほうがイイですよね!
大根や人参やきゅうりやごぼうなどなど…
生野菜はすりおろした方が栄養UPになるものもあるんですって!!
涙やけに大根おろしがイイそうなので、とりあえず毎日
ポコ太さんには大根すりおろしまくってます(笑)
まぐろと納豆、私もダンナも大好きなので、週に1回は
まぐろ納豆丼が登場してる我が家です(^m^)

* by こめまま
すっご~い!
どれもかなり美味しそうなんですけど!!
私もこめっとのご飯には野菜をトッピングしてるので
その本ってすごく魅力的ですね!
ぜひ1冊欲しいですっ♪

人間の食のことでは
あまりヤル気が起きない私だけど^^;
ワンズのためなら頑張れる!(≧ω≦。)プププ

* by chisa
★こめままさんへ★
お返事が遅くなってしまってごめんなさい(>_<)

トッピングするだけで、質素なドライフードから高級ごはんに見えちゃうから
ほんとトッピングっていいですよね~♪
いつも野菜をトッピングしてるなら、この本すごく役立つと思います!!
食材の説明もあるし☆
買って損はない1冊なので、是非ゲットしてみてください(^^)/
私もダンナのごはんは超手抜きなのに、ポコタンぴののこととなると
面倒なことでも頑張れちゃうから不思議(笑)

* by nori
この本、すごい欲しくなりましたーー!!

実は我が家も完全手作り食には不安があるので、ドライフード派。
でもそれだけじゃ心配なので今現在は、消化酵素のサプリと、水分補給の為に手羽と野菜を煮たスープをストックしておいて一緒に与えています。

最近ちょうど、その他にもトッピングレシピが増えたらいいな~って思ってたんです!!

わんこにとっての栄養価が詳しくわかるなんて、まさにぴったんこ~~♪
早速ぽちっと購入してきます!
教えてくれてありがとうございますーーー★

* by chisa
★noriさんへ★
noriさんもトッピング派ですね~♪
だったらこの本、買って損はないと思いますよー!!
もうぽちっとしてきたかな??(^m^)
季節ごとのトッピングや、体調などに合わせたトッピングレシピもあるので
私は毎日この本読みながら、トッピングの献立してます♪
noriさんにとっても、役立つ1冊になるといいな☆

No title * by YAMA
こんにちは☆
どれもすごく美味しそうです
これをやって涙やけがなくなれば…

コメント







管理者にだけ表示を許可する

