個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2010-06-03 (Thu)
ちょっと久しぶりになっちゃいましたが…

前回の記事にたくさんのコメントありがとうございました。
お返事できてなくて、ごめんなさい…。
でもいつも、みなさんからのコメントはほんとに楽しく読ませてもらってます。

ここ数日、心配ゴトがあって自分のブログを楽しく更新する気もしなくて、
お友達のブログも楽しいコメが残せない気がして、読み逃げしちゃってました…

でも今日、その心配ゴトが無事に終わりましたー!!


ポコ太さん、歯石がひどくてお口の匂いもハンパない。。。
お口の中でザリガニでも飼ってるの?っていう臭さでして。

でも病院での歯石除去は、ほとんどが全身麻酔。
麻酔はいやだいやだと思ってるうちに、何年もたっちゃって。

以前お友達から麻酔なしでやってくれるとこを教えてもらっていたんですが、
他にもあるかな?って思って色々調べてみました。

そこで良さそうだなって思ったとこが、ふたつ。

ひとつは、お友達のブログでも見たことのある、駒沢公園動物病院。
HP見たらとっても良さそう。
でもなんだかちょっとお値段が…と思い次の候補へ(^^;

次に良さそうだと思ったのが、目黒にあるガーデン動物病院。
ここはHPがないので、ここで歯石除去をしたワンちゃんのブログを
読みあさりました(笑)
評判はイイんだけど、朝から夕方まで病院に預けないといけないみたいで。
それはポコ太さんにとってかなりのストレスになるので却下…(^^;

なのでやっぱり、お友達に教えてもらったワンダフルさんでやってもらうことにしました。

ワンダフルさんで歯石除去した子のブログも読みあさりましたよ~(笑)
そしたらとっても評判がイイ!

けっこう前に電話して予約して…
今日、ポコ太さん麻酔なしで歯石除去してきましたー♪

いくら麻酔なしとはいえ、私が心配してたのはヘルニアの再発の恐れ。
嫌がって動いたりすると、首に負担がかかるので再発しちゃわないか…
それだけがものすごく心配で心配で、ここ数日ほんと心配で気分もどよ~ん。

始める前に色々話してたときに、「ヘルニアの再発がものすごく怖いので
首に負担のないようにお願いします」って言ったら、おじさんちょっと苦笑い(笑)


初回だけ、シャンプーもされちゃいます。
(シャンプーでコミュニケーションとるためだそうです)

20100603

この車の中でやります。


シャンプーと歯石取りで1時間ちょいで終わるので、外からのぞいててもいいですし、
お好きにしててくださいね~って言われたので。

でわ遠慮なく。

20100603-2

私、1時間ずっとのぞかせていただきました(笑)
窓が鏡みたいになっててガラスに張り付かないと中が見えないの。

だってだって、ほんとに心配でたまんなかったの

窓に私のオデコの油がギットリついちゃうほど見させていただきましたよ!
油はちゃんと拭き取りました。

20100603-3

ダンナが何枚か写真撮ってて、ポコ太さん笑ってるように見えるけど、
実はすごくブルブル震えながら頑張ってたよ…


ほんとに1時間ちょいで無事終了!!
おじさんもとっても優しくてイイ人だった~


20100603-4

ポコ太さん、11年間生きてきて初めて私以外の人にシャンプーされました!
トリミング出したの初めてなのです。トリミングデビューだね。

20100603-5

しっぽとおしりがボッサボサのままだったのがちょっとビックリ(笑)


20100603-6

涙やけの話もおじさんとしたんだけど、涙管洗浄しても結局は意味ないのかな。
私も前にルパン(担当の獣医さん)に、「涙やけは見た目が悪いだけで
ポコ太くん本人は痛くも痒くもないので、無理に洗浄させてもあんまり
意味ないですよ~たまに何回もする飼い主さんもいますけど。」って言われたので、
しないことにしてます。。。

確かに見た目は汚いかもしれなけど、見た目がイヤだからするって
飼い主のわがままかなーって。あくまでも私の考えです。
ポコ太が涙やけで苦しんでるなら、もちろん洗浄するけど。

なのでこれからもポコ太さんの涙やけあると思いますが、
気にしないでくださいねー。(笑)

でも、涙やけがないに越した事はない!ってことで、お友達に教えてもらって
良さそうなサプリみたいなのがあって、今それを試し始めたとこです♪
次回、そのサプリの記事でも書こうかなぁって思います
これなら洗浄なんかよりも負担ないしね!


今日はいつもよりもおやつの催促も激しくなく。

20100603-7

バタンキュウで寝ちゃってます。

心配していたヘルニアの再発も今のところなくて、ご飯もおやつも元気に食べて
その後は↑のようにずっと寝てます☆


あ、肝心の歯ですが。

20100603-8

こんなに真っ白になりましたー。

20100603-9

ポコ太さん今日は疲れて寝ちゃってるので、ポコ太さんの今日のがんばりを
無駄にしないように、明日から気合入れて歯磨きがんばろうと思います


文章ばっかりの記事を、最後まで読んでくださってありがとうです

* Category : 歯石取り
* Comment : (18) * Trackback : (0) |

No title * by あなきん
わぁ~ぽこたんがんばったんだねぇ!
偉いわぁ。
うんうん心配だったのわかるわかる!
麻酔ってやっぱり怖いもんねぇ。
でも麗亜の場合…麻酔なしでなんてありえないし!
口輪なしで預けたら全員殺されてるなぁ。
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
でも本当ぽこたんの歯真っ白になってよかったねぇ。

No title * by めぐお
ポコ太さん頑張ったね!!
首にも影響出なくて、歯もキレイになって
本当に良かったね♪


No title * by tierra
ポコ太さん頑張ったね~
はじめてのトリミングか~☆
それに歯石も!
どっちもよく頑張ったね。

ピカピカになってよかったね~
我が屋も定期的に歯を見て、汚くなってたら
ごしごしってしてます!
ワンコも歯が命だもんね~。

そしてchisaちゃん1時間あの体勢で見てたんだね~。
おじさんもびっくりだったんじゃ??
でも心配だよね~


No title * by りえ
ポコ太くんお疲れ様♪
ほんとに真っ白になりましたね(@o@)

ウチも歯石と口臭悩んでまして
歯磨きは頑なに拒否だし
悩んだ挙句
お水に混ぜる天然成分100%の液体を
数ヶ月前から使ってます。
歯石の様子は・・・チェックできてません(-_-;)

No title * by yuki
生きていると色々ありますよねぇ。
いつも能天気な私でも、時々考えちゃう事もあるんですよ~。
心配事が無くなって良かったですね♪

歯石除去って麻酔なしでも出来るんですか!?
お友達にも悩んでる子がいるので、
教えてあげようっと!
ポコ太くん頑張ったね~。
涙ヤケ、我が家もちょっと悩みのタネでしたが・・・
言われてみれば、くるみには痛くも痒くもないんですよね。
なんだかちょっと気持ちが軽くなりました!
教えてくれて、ありがとうございます!!

No title * by ☆さ~や☆
ポコ太くんお疲れ様!
芸能人は歯が命❤(笑)
ママがいっぱい調べて、いいとこ見つけてくれてよかったね(*・∀-)☆
白い歯がまぶしいよ~o(>▽<)o
ヘルニア再発もなくってホントよかったよかったぁ=*^-^*=
車の中をじ~っと見つめるchisaちゃんゞ(≧m≦●)ぷっ
きっと☆さ~や☆も同じことしちゃうよぉ(◆`゜∀´)qイヒッ

うちのコ達も最近歯磨きおさぼり中だから、
ちゃんとしなくちゃダメだよねぇ(^ー^;)

No title * by ViVi&eve
ポコ太君お疲れ様。
白い歯が戻ってヨカッタねぇ~
口腔内もスッキリ!
ウマウマもより美味しく食べれちゃうねん♪

首の方も問題なくでヨカッタです。。。

No title * by コナミ
おはよう^^
ポコ太くん、がんばったね~
麻酔なしで歯石除去できるんだぁ
初めて知ったよ。
うちもコナンがかなり歯石ついちゃってるので、要チェックだわ^m^
これってどこへでも来てくれるのかな?
真っ白な歯は、芸能人みたいよ~(≧▽≦)
首の方も問題なくすんでよかったね♪

* by レオママ
ポコ太ちゃん~お疲れさまでした。良く頑張ったねぇ!Chisaちゃん心配で心配でたまらなかった事だと思います。ヘルニアも今の所大丈夫なんですね。本当に良かったねぇ!歯もキレイになったしポコ太ちゃんの体調も普段と変わりなくて。実はレオたん歯石取り今年の2月の末にやったんです。全身麻酔で。リスクがあるから怖くて出来なかったんだけど麻酔なしでしてくれる病院が無くていつも行ってる信頼出来る病院なんで怖かったけど頑張ってもらいました。うちも口臭が酷かったけど口臭もなくなったし歯も真っ白になったよ!Chisaちゃんも身体に気を付けてね。

No title * by sizu
ぽこ太君☆ いっぱい頑張ったね!
お疲れ様 ^^
歯の大切さは、我が家も嫌というほど痛感中
です。。。
一緒に歯磨き頑張ろうネ☆

涙管洗浄ってはじめて知りました。
私もティファの目に悩まされましたが、
この子は食事で改善されつつあるので。。。
このまま落ち着く事を願っている所です。

No title * by ひろみ
ポコ太くん、めちゃくちゃ頑張ったね~!
真っ白な白い歯になってホントよかった。
やっぱり麻酔は考えちゃいますよね。
何かあってからでは遅いし。
我が家も歯磨きをサボりまくってるからヤバいなぁ…。
chisaさんを見習って私も頑張ることにしよっと。

ん?ポコ太くん、初のトリミングだったのかー!
やっぱりママのシャンプーが一番でしょ?(笑)
ちわちこは私のシャンプーほど
不安なものはないみたいですけどね(汗)

No title * by ゆみんぐ
行って来たんだねー。
キレイになってるー\(◎o◎)/!
すごいなぁ・・・。

ココも今から頑張って歯磨きしておかなきゃ
ダメだよね・・。

来週会ったら、話聞かせてねー!!


No title * by くぅママ
ぽこたさん、頑張ったね。
ヘルニアの再発も今の所ないみたいだし
ほーんと歯も綺麗になってるよ!
くぅママもやってもらいたいぐらいだ(笑)

しばらく更新もコメもなかったから
“何かあったのかな?”って思ってたけど
やっぱりあったのですね。
chisaさん色々調べて、考えて・・・素敵です♪
車を覗chisaさん、窓に張ってあるステッカーみたいになってるぅ(笑)
だけどその気持ちは良く解るよ。
優しいおじさんで良かったね。

涙焼け、くぅも気になります。
くぅの涙焼けは湿気てるので
ほうさん水を作って時々拭いてますが
サプリ、そうとう気になります。
レポ待ってますね♪

No title * by リボン
ポコ太くんよく頑張りましたね
確かに歯石を取るだけで全身麻酔って
かなり抵抗ありますよね
それに年齢的にも全身麻酔は病院でも
あまり進めてくれないし・・・。
出張サービスのあるこういう施設
初めて知りました!
ワンコに優しいとこでいいですね^^

●コメントのお返事です●
カキ氷、凄く美味しくて最高だったよぉ
chisaさんも是非是非~

No title * by かどっち
お久しぶりです!
先日はメールありがとうございました。
一週間ちょいたち、だいぶひとり生活に慣れてきました~
慣れないとですもんね。。

ポコ太くん頑張ったね!
セサミンも歯石が付き始めているので、何年か後にはって言われています・・・

お返事です☆ * by chisa
コメントありがとうございます♪


★あなきんさんへ★
ポコ太さん、この歳にして初トリミングと歯石取り、
一日でほんとにがんばってくれました(涙)
若いとまだいいんだけど、シニアになると全身麻酔は避けたいので
麻酔なしでここまでキレイになってほんと良かったー!!
うちもぴのたんは無理かも…
私前にぴのたんの歯磨きしようとして指つっこんだら
食いちぎられそうになりましたよ…(>_<)


★めぐおちゃんへ★
おぉ!
めぐおちゃん、コメありがとぉ♪
ポコ太さん、がんばってくれたよー!
私がちゃんと歯磨きしてあげなかったばっかりに…
今日もイヤがるポコ太さんと格闘しながら歯磨きがんばったよ(笑)


★tierraちゃんへ★
ポコ太さんがんばってくれたよー!!
私一応トリマーの資格持ってるので、トリミング出したことないの(笑)
11歳にして、ポコ太さんトリミングデビューしちゃったよ(^m^)

1時間あんな風に見てたからね、腕が日焼けしちゃったの~
おじさんとは一度目が合ってビックリされた気がする…(笑)


★りえさんへ★
歯石がなくなると、口臭がなくなってビックリです!!
うちもポコ太さん歯磨き大嫌いでして…
前にりえさんと同じように、お水に混ぜて飲ませるやつとかしてたら、
そのときは口臭なくなりましたよ!
それ飲ませながらアキレス噛ませてたら、化石みたいな歯石が
ポロッと取れたりもしました!
だからそういうのもきっと多少なり効果あると思いますよ~♪


★yukiさんへ★
私も歯石取りは麻酔って思ってたんだけど、麻酔なしでも
じゅうぶんキレイにしてくれますよー♪
麻酔かけてやるときみたいに、歯周ポケットまではキレイにできないけど、
そこまでこだわらなければ、麻酔かけるよりも断然イイと思います!!
是非お友達にもこういうのあるよ~って教えてあげてくださ~い(^^)/
涙やけは飼い主からしてみたら悩んじゃいますよね。。。
でも病的な原因じゃない場合はそこまで神経質になることないって言われてから
私もあんまり気にしないようにしてます(^m^)
くるみちゃんの涙やけはポコ太さんに比べたら全然マシですよー!!


★☆さ~や☆ちゃんへ★
そうそう!
芸能人は歯が命だからね(笑)
このCM懐かしいー!!
ポコ太さん、別にタレント犬でもなんでもないけど(笑)、CMに出れちゃうくらい
キレイな歯になったよー♪
やっぱりさ~やちゃんも車に張り付いて見ちゃうでしょ!?(^m^)
ヘルニアの再発の心配がなければ、あそこまで見なかったんだけどね…
毎日歯磨きできなくても、週1でもやるだけで違うって言ってたから
マイトくんとみゅうたんも歯磨き一緒にガンバロー!!


★ViVi&eveさんへ★
ポコ太さんの歯石と口臭はほんと悩みだったので、
おもいきって行ってきて本当に良かったです!
白い歯が嬉しくて、何度もポコ太さんのお口をペロンとめくって
見ちゃう私です(笑)
歯石がなくなると、今までよりもご飯が美味しく感じるそうなので
食いしん坊ポコ太さん嬉しいだろうなぁ(^m^)
心配してたヘルニアの再発が出なくて、ほんとにほんとに良かったです(涙)


★コナミさんへ★
こんばんは~♪
全身麻酔だと歯周ポケットや歯石が付きにくくするやつとかもやってもらえるけど、
麻酔の負担を考えると、麻酔なしでこれだけキレイにしてもらえたので
もう大満足でした!!
多分どこにでも来てくれると思うんだけど、出張料取られちゃうから
なるべくなら行ったほうがいいかもです~
このワンダフルさんは横浜あたりですよ(^^)


★レオママさんへ★
もうねぇ、歯石取りは全く心配じゃなかったんだけど、
首が痛くなったらどうしよう…ってほんとに不安だったの(T_T)
だから再発もなく無事に終わってすっごく安心してます!!
レオくんは麻酔でがんばってやったんだね!
麻酔なしでやってくれる病院ってほとんどないもんね。。。
レオくん良くがんばったね☆
歯石がなくなると口臭がなくなってビックリですよね(^m^)
お互いこれから我が子の歯磨きがんばりましょうね!!


★sizuさんへ★
ポコ太さん、ほんとに良くがんばってくれました…(T_T)
あのときsizuさんが辛い中、色んなことを記事にしてくださったおかげで
すごく参考にさせてもらったのを覚えてます!!
私もsizuさん見習って、雫ちゃんとティファちゃんのようなキレイな歯を
保ってあげなきゃって思ってます☆

涙やけって食事を変えただけで治る子もたくさんいますよね♪
病的な原因もなく涙やけ治らない場合は、涙管が詰まってることが多くて
暴れる子は全身麻酔をかけて洗浄するんです…
麻酔をしないでやってもワンコにとったら相当怖いはず。。。
どうせその場しのぎですぐまた詰まっちゃう子が多いんですって。。。
なのに何回もやる必要があるのか?って私は思っちゃって。
ティファちゃんは食事で改善されてきて良かったね(^^)/


★ひろみさんへ★
病気じゃないときに麻酔っていうのは、やっぱり避けたいですよね…
だから麻酔なしでこれだけキレイになって、もう大満足です!!
せっかくこんなにピカピカの歯になったんだから、なんとしてでも
歯石からポコ太を守るぞー!って気合入ってます私(笑)
ついつい歯磨きって明日でいっか~って思っちゃってサボっちゃうけど、
週1でもいいので、お互いがんばりましょうね!!

ちわちこちゃんはもう何度もトリミングに行ってるから
他の人にシャンプーされるのも慣れっ子かな??
ん?飼い主のひろみさんのシャンプーは不安で仕方ないの??(笑)
うちも未だにぴのたんはシャンプー中に噛み付いてきますよ…(^^;

あ!メールありがとうございました☆
無事にあのビニール袋で届いて良かった~(笑)


★ゆみんぐさんへ★
行ってきたよー!!
あの化石のような歯石とおさらばだよー♪
口臭がほとんどなくなったの~
ゆみんぐさんに嗅がせたいくらい(笑)
歯磨きは小さい頃から慣らせておくのってすごい大事だと思う!!
ココちゃんも歯磨きガンバロー☆


★くぅママさんへ★
ポコ太さんほんと良く頑張ってくれました…
ちょっとでも首を痛そうにしてたらやめてもらおうと思ってたので、
あのように張り付いて見てました(笑)
ほんと、くぅママさんに言われてみて「私ステッカーの一員になってる!」
って思いましたよ(笑)
とっても優しいおじさんだったので、これからは1年に一度は
歯石チェックしてもらおうかなって思ってます♪

涙やけ、ホウ酸水で拭いてる人多いですよね!
ポコ太さんは何やっても良くならないので、お友達に教えてもらったサプリを
期待して試してるとこです~
涙やけ以外にも皮膚にも良さそうなサプリなんですよ☆
次回記事にしますね(^^)/


★リボンさんへ★
もうすぐ12歳という年齢で全身麻酔の決心がつかなかったので、
ほんとここでやってもらって良かったなって思ってます!
病院側も、いくら手術前に詳しく検査してもやっぱりリスクは高いので
あんまり麻酔はすすめませんよね。。。
これからは1年に一度、麻酔なしで歯石取りしてもらおと思ってます♪

カキ氷ー!!!
私、花火大会とかのジャリジャリしたカキ氷しか食べたことないので、
フワサラのカキ氷食べてみたいよぉー!!!!(切実に。笑)


★かどっちさんへ★
こんばんは~♪
セサマカくんも今はちょっと環境の変化にとまどってるかもしれないけど、
きっと今の状況理解してくれるときがくると思います♪
涼しくなったらまた、すいらんで遊びましょうね(^^)/

セサミンくんも少しづつ歯石くんが。。。
ポコ太さんみたいに化石のような歯石にならないように注意してくださいね!

* by Honey
chisaさん♪こんばんは~★
こちらの記事とあわせて、麻酔なしでの歯石除去のHP、昨日とっても興味深く見させて頂いちゃいました(*^^*)
私もPCを修理中のあいだ、みんなの歯石除去をしていたんですよ~(^-^)
ポコ太ちゃん、とってもよくがんばりました♪
綺麗な歯がピカピカ光ってる~♪
そして、ヘルニアも大丈夫だったようで、本当によかった
chisaさんも、さぞ心配だったと思います
本当にお疲れ様でした(*^^*)

No title * by chisa
★Honeyさんへ★
こんにちは~♪
Honeyさん自分で歯石取りできちゃうなんてすごいです!!
私絶対歯茎にグサッてやっちゃいそうなので(笑)、怖くて出来ません(^^;
なので麻酔なしでやってもらえるとこがあって、すごく助かりました☆
これからは一年に一度、ここで歯石チェックしてもらおうと思います(^^)
ほんとヘルニアの再発が起こってしまうことが歯石取りよりも怖かったので
何事もなく終わってほんとうに良かったです(T_T)
Honeyさんちの子はママにお手入れしてもらって幸せだなぁ♪

コメント







管理者にだけ表示を許可する

