上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-08-12 (Sun)
お久しぶりです。

お盆休みのお友達が多いのかな~!?
うちのダンナにお盆休みなんてもんはなく…
私は3チーと涼しい部屋でのんびりなお盆を過ごしてマス。



さてさて。
8月5日の日曜日。

ポコ太とタンタンの13歳コンビが、無麻酔の歯石取りをしてきました。

篠木先生にやってもらうのは、今回で2度目なので私も安心♪

20120812


麻酔をかけて行えば、歯周ポケットや歯の裏側の隅々までキレイにしてもらえるけど、
健康な身体に麻酔をかけるのは、避妊・去勢手術のときだけ。
これ以外は絶対イヤっていうのが私の考えなので。。。

何か異常があって検査のときに麻酔をかけるのは仕方ないと思います。


でも、無麻酔といえどデメリットもあります。。。

一番のリスクは、精神的ストレス。

あとは、スケラーでの除去は歯の表面のエナメル質にたくさんの細かい傷をつけてしまうので、
その後、歯石がつきやすくなります

なので、たいていの獣医さんは歯石除去はイイ顔しませんよね…(^^;


だけど、どーしてもポコ太さんがイヤがってちゃんと歯磨きさせてくれないので、
歯石はついちゃう。
つきっぱなしはどうしてもイヤなので、我が家はこれからも無麻酔での処置を
お願いしていくつもりです☆

麻酔・無麻酔、どっちが正しいとかはないと思うので、飼い主さんが
メリット・デメリットを納得した上で行うのが一番ですよネ。

あ、歯磨きで歯垢や歯石をつけないようにするのが一番か…(^^;



カフェも併設されてるので、歯石取りの間に飲み食いできますヨ。

20120812-2

ちょうどお昼だったので、ランチ食べました!

ここで歯石取りした人のブログを色々読んでたら、
ビール飲んで待ってる飼い主さんもいたよ~(^m^)


さぁ、ポコ太さんがんばっておいで。。。


20120812-3

次は自分の番だとも知らずにくつろいでるタンタン


奥の個室に連れて行かれて25分後、、、

ポコ太さんが無事生還してきたよー!

20120812-4

ポコ太さんはちゃんと歯磨きさせてくれない上に歯石もつきやすい子なので、
今回も25分もかかっちゃった。。。

ポコ太がんばったね

麻酔での肉体的リスクよりも、無麻酔の精神的リスクを選んだママを許してね…


タンタンは10分で終了!


5分500円なので、

ポコ太さん → 500×5=2500円

タンタン → 500×2=1000円



がんばった証のポコ太さんの歯

20120812-5




おまけ

20120812-6

↑ポコ太さん、アイスティー飲んでるみたいに見える~(^m^)




いつもご訪問ありがとうございます
コメント欄お休みしてます。。。

☆☆☆☆☆

メールをくれたtamさんへ。
昨夜、返信メールを送ったんですが、
『このメールと共に返信されているメールは一つ以上の宛先に対して
配信できませんでした。』
とかで、何故だか送信できませんでした…
@hotmail宛てには送れないのかな…?意味不明だ…
スミマセン(>_<)

* Category : 歯石取り
|
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。